2009年1月3日土曜日

垂水の散策 若宮神社の狛犬

今日は山の上に雪が残っていた。天気は曇り、時々小雨、後晴れ。
実家へ正月の挨拶に行き、お昼にお節をご馳走になる。
母と喋った後、近所に散策に出た。
父がよく散歩で訪れていた若宮神社を探してみた。いつも話に聞いていたが、実際に訪問したのは今日が初めてだった。
一度道を間違えてかなり急な坂を登ってしまった。行き止まりで引き返し、途中脇道の様な細い道を下ってみると、降りたところに鳥居があった。
神社は平成になってから建て替えられていた。コンクリートの神社はつまらないが、氏子が大事に思っている証拠でもあるのだ、と思う。




垂水市街地と海。 右に淡路島、左に大阪。
写真に写っているのは、大阪(紀伊半島)と友が島。 淡路島は入っていない。

Town of Tarumi and the sea. In the right there is Awaji Island, in the left Osaka.




竹林。 昔、ここには垂水山荘と言うロッジがあり、申し込めばバーベキューなどが出来たらしい。

Bamboo thicket..







参道狛犬 阿形。 阿吽 どちらも満開の椿の下で真っ赤な新しい涎掛けを付けていた。
台座にはどちらも銘文が刻まれているが、摩耗していて読めない。神社が文政年間に建立されているので、これも江戸時代の狛犬なのだろうか。

The Komainu at the approach, A. Both A and Un are under the red camellia trees.




参道狛犬 吽形

The Komainu at the approach, Un.




吽形の狛犬さんは、椿の簪




拝殿狛犬 阿形 平成時代作。

The Komainu of the outer shrine, A.




拝殿狛犬 吽形

The Komainu of the outer shrine, Un.

2 件のコメント:

たんばの人 さんのコメント...

個人情報を選択すれば
コメントできるんですね。

今年も播州丹波など北部へ
足をずばっーと
伸ばしてくださいね!

垂水にはご縁がなかったので
ブログを通じ
色々知ることができれば
うれしく思います。

本年もよろしくお願いします。

JunM さんのコメント...

>たんばの人さん

丹波は近いのですが、なんとなく近すぎて却って通過するだけのことが多いです。
これからもっと丹波の散策をしてみたいと思います。