2010年5月18日火曜日

舞鶴ツーリング

自動車の愛好家たちと舞鶴へツーリングに行って来た。
心配されたお天気も当日は晴天、風も穏やかで、良い日よりになった。
行程は、舞鶴市役所前の赤煉瓦倉庫で愛車の撮影会、海上自衛隊の艦船見学、魚料理のお店で昼食、五老ヶ岳の展望台で景色を眺め、宮津へ移動して天の橋立の付け根を散策。茶店でお茶をして解散。
今回は落ち着いた年齢の人々だったので、全体的にまったりとしたツーリング。(のはず・・・)

舞鶴市役所

Maizuru City Office

赤煉瓦倉庫

Warehouses made of bricks

中に車を乗り入れちゃ駄目じゃないかと思ったけど、誰かが入れたら、みんな順番に入れてしまった。まずいなぁと思っていたら、やっぱりまずくて、Gさんが代表で注意されて許可申請を書かされてしまったみたい。Gさん、すみませんでした。m(__)m
でも、並んだ車たちはかっこ良かった。

次は海自。
「見学艦は、イージスの後ろの護衛艦です。梯子を登って、イージスを横切ってください。
わき見しないでね、国家機密だから。もしよそ見したら、ミサイルが飛んで来るよ!」
なんてことを自衛官が言う訳がない。

イージス艦をバックにメンバーさんたちの車が勢揃い

Our cars in the front of the Battle Ship

護衛艦は小さいので、イージスの後ろで見えない。
なお、今回、例の「国家機密」リアカーは見あたらなかった。

五老ヶ岳は以前アップしたので、今回は割愛。

天の橋立

Amanohashidate

天の橋立の木立の中で内海を眺めるカップル

A couple of a man and a woman looking at the inner sea in the woods of Amanohashidate.

天の橋立の上にある茶店。メニューが豊富。

A tea shop in Japanese style on the Amanohashidate. They have lots of foods and soft drinks in menu.

夕刻の輝く海

The sea in twilight.

知恵の輪

A ring of wisdom.

これをくぐると智慧の御利益が授かると言うので、なんとクールな印象のSさんがよじ登ってくぐってしまった。
Sさんがくぐった、と言うことより、Sさんがやってしまった、と言うことの方が、私にはショックだった(笑
なお、Sさんの感想は「下りた時、海に落ちないか心配だった」

北近畿タンゴ鉄道の橋梁

A bridge of the Kita-Kinki-Tango Railway.

所々、こんな煉瓦の橋梁がある。とっても良い風景の鉄道だ。
一度乗ってみたいものだ。

解散後、Sさんが網野のばら寿司を買いに行くと言うので、ご同行させていただいた。
奥様からの至上命令らしく、これをお土産に買うことで今回のお出かけのお許しが出ていたらしい(笑
当方はお店で少し早めの夕食をいただき、帰宅した。

1. こんにちは!
    舞鶴へのツーリング天気も良かったし楽しかったみたいですね。
    舞鶴へのツーリング結構行ってますよね。
    junさん家からだとと行きや水のかな・・・
    北近畿丹後鉄道の橋梁・・・良いですネェ。
    撮り鉄と云われる人の気持ちがちょっとだけ解ります。

昨日朝来へ行ってきたのですが情報を頂いた滝は確認出来ませんでした。
    場所は間違ってないと思うのですが、多分・・・
    支流の川には水が無かったからでしょうか?
    近辺をかなり時間をかけて探索してみたのですが。
    近くへ行かれた折に再度確認してみて下さい、お願いします。

2. 舞鶴は我が家から1時間半ほどです。
    高速道路のお陰ですが。

橋梁、いいでしょう?
    由良川を渡る鉄橋を青い電車が走るシーンも撮ったのですが、走る自動車の中から撮影したので、後で見たら真ん中に電柱が・・・没でした(涙

滝、私が見た時は大雨の翌日でしたから。山水の落水かも知れないし。
    土肥の滝って、幻かも知れないですね、ネット上で写真があれ一枚きりですし・・・

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.