2011年1月23日日曜日

灘黒岩水仙郷

寒いので、暖かい南の島へ行こう、と言うことで、海外へ遠征。
淡路島だ!

橋を渡ってサービスエリアへ。そこでお昼にしても好かったけど(ちりめんじゃこ丼美味しそうだった)、「松葉寿司はどう?」なんて言われたら、そっちへ行きたくなる。

だから、お昼は松葉寿司。「フードコート・松葉寿司」をどうぞ。

お昼を食べたら、黒岩水仙郷を目指す。
途中で道がどんどん細くなって不安になる。看板があって、「謎の立川水仙郷」なんて書いてあったり、「モンキーパーク」ってあったり、「たこの天麩羅定食」って・・・黒岩の名前はないぞ。
一度行きかけて、引き返す。途中でハンターのおじさんが道ばたにいたので、道を尋ねたら、「黒岩はその道をそのままずっと行って、山超えるんだ」と教えてくれた。細い道で正解だったわけだね。(何故かナビは黒岩を知らなかったのだ)
見通しの悪い山道だけど通行量は多い。自分では運転したくない道路だ。

やっと水仙郷に着くと、たくさんの車、バス、観光客。

みんな反対方向から来てるよ・・・

駐車場に車を駐めて、ジグザグの道を登っていく。結構急勾配で、みんなひーひー言っている。ただ、一方通行になっているので、降りてくる人はいない。
高い・・・高所恐怖症の人にはお勧めしない。
沼島をバックに。




梅も咲いていた。 水仙と梅の香りが甘く心地よい。





今日のお気に入りのショット。

帰りはハイウェイオアシスでコーヒーを飲んで、お土産に夕食用のお寿司やお菓子を買って帰った。




2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    水仙郷は洲本から行かれたのですね。
    初めてだとあの道路状態では不安になりますよねぇ。
    私は何時も高速の三原で下りて帰りは洲本に抜けるというコースです。
    洲本に兄弟がいるので・・・
    明日は淡路の予定ですが水仙郷には多分寄らないでしょう。
    平日でも結構観光客が多いのです。
    列をなしてあの坂道を上りたくありません。

    返信削除
  2. こんばんは!
    洲本コースを選択したのは、松葉寿司でお昼を食べたからです。
    お店を出てそのまま南を目指して走りましたが、道路がどんどん細くなるので、間違えたのかと思いました(笑
    地元の車はあのカーブでもスピード出しますねぇ。走り出した時は後ろには誰もいなかったのに、気がつくといつの間にか数台・・・景色は綺麗なのですが、ゆっくり見る余裕がありませんでした。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.