2011年3月18日金曜日

近江八幡の春 3

野洲市を出て、いよいよ近江八幡市。
お祭りしているよ、と神社の近くまで行ったら、お巡りさんの団体に止められる。
「お祭りなので市内は車両通行止めですよ」
で、観光駐車場を教えてもらい、そこに車を置いて無料送迎バスで祭り会場へ。

We left Yasu City and went into Ohmi-Hachiman City at last.
They had a festival and when we went near the shrine a group of police officers stopped us.
"We are having a fest, your car can't go in the city."
They told us where the parking place for the tourists is and we parked our car there and took in a free bus to the event place.

近江八幡の旧市街は江戸時代初期の家とか残って良い風情。ちょっと羨ましい。

The old Ohmi-Hachiman  remains old houses from Edo Period and looks very nice.

 さりげなく国重文のお宅とか混ざってて。
この道を普段は自動車も通ってる。

八丁堀は船で堀巡りが出来る。

Hacchobori ( moat ) . You can cruise around the old city with a barge.

 をを、近江兄弟社! メンタムの会社だ! 本物だ!

Wow ! Omi Brothers Co. !  近江兄弟社
 近江兄弟社は学校も創ってます。すごいなぁ、近江商人・・・

They also have school. Great merchant in Ohmi !

これは瓦ミュージアムの庭。瓦が埋め込まれて、ビー玉が混ざってたりして綺麗。

This is Kawara ( tile) museum.


 お堀の縁は両側とも遊歩道になっている。元は船に乗り込んだり荷を積み込む為の通路だったのだろう。
 お堀で爆睡する鴨のお尻・・・

A wild duck was sleeping on a moat.


 街中の高等尋常小学校。

The old school. Now a museum.

2 件のコメント:

  1. ヘ〜メンタームってそこが本社なのね。知らなかった。夏に日焼け止めを一年分ドッサリ買ってイタリアに持って帰るの。へ〜〜〜です。
    んも〜ワタクシの大好きな「後ろ姿」
    鴨の後ろ姿もとて〜もかわいいわっ。

    返信削除
  2. かわいいでしょ!
    お堀の遊歩道歩いていたら発見しました。爆睡していたので、後ろから何度もシャッター押したのに気がつかずに寝てました。
    少し後で子供連れの家族が来た時、驚かされたのか、ガーガー鳴いて堀の中央へ泳いで逃げましたけど、すぐに元の位置に戻って同じポーズになって二度寝してましたよ(笑

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.