2011年5月25日水曜日

ブログの叛乱

昨日、コメント投稿通知がメールで来ていた。
メールから入れば良かったのかも知れないが、いつも様にメールは全部削除して、firefoxからアクセスすると、ブログの画面がおかしい。
画面上部におかしな図柄が並んでいる。よく見ればテンプレートの見本だ。
そしてログイン欄や投稿ボタンがなくなっている。
どうしたことか? またgoogleがメンテでしているのか?
うっかりパスワードを入れてみたら、無効なんてエラーメッセは出るし。


ふと思いついた。
これは、googleの問題なのだろうか、私のブラウザーだけの問題かも知れない。
試しに、firefoxを終了させ、 safari を開いた。
safariは正常にブログを表示した。
いただいたコメントもちゃんと読めるし、管理出来るし、レスも投稿出来る。

やっぱり、firefoxだけの問題なのだ。
ブロガーのhelpを開いて問題解決索を探る。それにしてもコンピュータ用語の難解なこと。
日本語で読んでも訳わかんねー! 状態だし、英語で出されると万歳状態だ。
それでもなんとかかんとか、「キャッシュを空にする」が有効な解決方法らしい、とわかった。

で・・・それって何やねん?

一日ぼーっと考える。もしこのままfirefoxでブログが使えなかったら、面倒くさいことになるだろう。safariはいつも困った時の「神頼み」の「神」なので、あまり使いたくないのだ。壊さないよう、大事に採っておきたい(笑

fiefoxに戻って、ヘルプを覗いてみる。「トラブルシューティング情報」って言うのがあったので、開いてみる。すると「キャッシュを空にする」方法が書かれていた。
履歴を削除して、過去に見たサイトの情報を全部、firefoxに忘れさせるのだって。
それも全履歴でも特定サイトでも選択出来るとな?

説明の指示に従って、ブログのトップ画面だけの履歴を出して、消した。
そして、恐る恐る、ブログを開く。
やはりおかしな表示のままだ。

どうすれば良いのだ? と思いつつ、コメントをクリックすると、ログイン画面になった。
取り敢えずパスワードを入れてみると、コメント投稿欄が出てきた。
そこからトップ画面に戻ってみたら、あら、不思議!

正常なトップ画面になったではないか?

どーもPCにからかわれているような気がしてならない・・・

3 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

そうよ。時々あるの、私もからかわれてると思うのよ。
私のブログの管理人さんに聞いたら定期的にキャッシュを空にしてくださいっていわれました。
なるべく気が付けばやるようにしてるけれど、わからない事ばかりよね。
ついていくのがやっと、、、というか、引きずられるままです。;;

JunM さんのコメント...

ソフトが壊れたのかと思って焦りますよね。
これから、おかしな画面が出たら、キャッシュを空にしてみようっと(笑

shizu さんのコメント...

うちのブラウザはIE。定期的に何処のサイトにも繋がらなくなる。そーゆー時には火狐様にお出まし頂く。普通に繋がる。しばらく遊ぶ。IEに戻す。ちゃんとサイトに繋がってる。さっきダメやったんは何でやねん!?と叫ぶ…を繰り返しております。(^^;)