2011年7月17日日曜日

酷暑でも人気の観光地 出石

暑いからお昼御飯作るの、やだ〜って溝掃除の後で思っていたら、「出石へ行こう」と。
冷たい出石蕎麦でお昼〜♪

でも北近畿自動車道はいつもより交通量が多い。日本海へ海水浴とか但馬の高原でキャンプとか、みんな遊びに行くのね。
そう言えば、うちの町内のキャンプ場にも大勢朝っぱらからいたから(笑
和田山ICの混雑を予想して山東で下りたら、ナビがいつもと違う道を表示。
出石への近道ってか! 早速行ってみたら、こう言う場合にしばしばあることですが、幅員狭し の表示。
悪名高き兵庫県道10号線じゃありませんか!
ヘアピンカーブくねくね・・・急勾配で見通しの悪い県道をすっ飛ばすcat君。
もの凄い幸運にも、対向車一台もなし!
砂防ダム越しに滝も見られたし・・・(後でsyou3さんのウェブで調べたら「奥山口の滝」だって)

出石に到着したら、なんじゃこれは!!
観光客だらけではないの・・・行列の出来る蕎麦屋もあるし。
この○そ暑いのに、遠い他府県からいっぱい来てるわよ、お蕎麦食べに・・・

出石でお蕎麦を食べる時の注意点・・・それは、

お土産を買う前にお蕎麦を食べること

お蕎麦屋さんでお土産屋さんの割引券もらえます。

これが出石蕎麦。基本は5枚で一人前。でも5枚でも普通の盛り蕎麦の7割ほどの量なので、ほとんどの客が追加します。追加料金は1枚毎に取られるので、結局割高なお蕎麦です。
美味しいけどね。
薬味は、葱、とろろ芋、山葵、生卵。希望すれば大根下ろしも出してくれます。
蕎麦汁は、キンキンに冷やされて出てきます。
だから、出石蕎麦は夏に人気があります。
温かい汁蕎麦もありますけど。
蕎麦寿司もありますけど。
基本は、この皿蕎麦です。
今日入ったお店は、有名芸能人の色紙がいっぱい飾ってありました。
樹木希林さんとか、嘉門達夫さんとか、女優さんやらミュージシャンやら落語家さんやら・・・

お店の窓には葦簀。夏は葦簀に限る。
目隠しにもなりますね。

お蕎麦食べたら、折角出石に来たんだから、ちょっとは観光のまねごとでも・・・

家老屋敷です。青空が痛いほど眩しいです。日陰に入りたいがために、100円払って見学。
中には大名行列の槍とか鞍とか、駕籠とかあります。
どれが本物でどれがレプリカなのか、わからないので写真撮りませんでした。
って、何もないのもなんですから、駕籠・・・
夏はこんなにの乗りたくねぇええええ!

隠し二階とか(階段を引き上げて蓋を閉めたら二階があるのはわからない・・・て、外から見たら、ロフトあるのわかる・・・)、屋根の上に逃げるための押し入れの天井の抜け穴とか、ここの御家老、何か悪いことでもしたんですか?

外は、お日様ギラギラ、観光客ぞろぞろ。


二番目の写真はお城前のお土産屋さんの並び。 立派な公園には人っ子一人いませんが、土産物屋の軒先の日陰には観光客がいっぱいいます。
みんな日向は嫌じゃ。
暑いので、お城には入りませんでした。
どうせ櫓はレプリカだし。
本物は石垣だけ。
橋の下の川ではファミリーが水遊びをしていました。

出石のシンボル、辰鼓楼(しんころう)。
逆光だった・・・




帰りは、アイス工房「らいらっく」さんで、大吟醸酒粕アイスとヴァニラを。


これは、特急コウノトリ かな?

2 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

出石の蕎麦、お皿が5枚って面白いわ。
お皿で出てくる所を初めて見ました。
見ていたらお蕎麦が食べたくなっちゃった。
お土産屋さんに先に行ったらお蕎麦屋さんの割引券がもらえたりして?(笑)
巷は夏休みでみんな繰り出してるって事なのね。まだまだ暑さが続きそうね。^^

JunM さんのコメント...

台風が過ぎ去った後で、ものすごく蒸し暑いです。
気温は低いのに湿気がね。
レイコさんだったら、イタリアに逃げ帰っちゃうかも(笑

お皿は大きさと形は全店共通で、それぞれのお店の紋章や店名が絵付けされていて、食べたら見えます。