2011年9月24日土曜日

砕氷艦しらせ 3

見学を終えて、ポートターミナルに戻る。
そこから船を撮影する。
やはり大きいので、近くだと全景が入らない。

港では、神戸市の船やら遊覧船やらタグボートが行き交っている。
海保の船は休憩中・・・


再びポートライナーに乗って三宮に戻る。
 ミント神戸で お茶をしようってことで、入ってみる。
オシャレなお店がいっぱいあって、甘い匂いが漂う商業ビル。
ミルクの旅 と言うお店で、フローズンヨーグルトを。この店はヨーグルト専門店だそうな。そう言えばテレビとかでも紹介されてた?

夕方の用事が出来た美弥ちゃんを送って行った後で、モスバーガーで夕食を済ませて帰った。



4 件のコメント:

  1. 楽しく見ちゃった。

    >最終的防衛システム・・・神棚
    (爆)ああいうところにあるって所が面白い。

    当たり前なんだけれど、あそこの中だけで生活するって想像がつかなかった。
    いいもの見せてもらいました(笑)

    返信削除
  2. 見学していたら、よその人が「閉所恐怖症の人は船で働けないね」と言っているのを聞いて、美弥ちゃんも「そう思うわ!」って同感していました。(笑
    個室は大学の寮なみだと思うけど、多分交代勤務だから、一見二人部屋なんだけど4人で使うのだと思います。棚が4人分あるし。
    私物なんてほとんど持って行かないしね。

    神棚は普通の通路の壁にはめ込んであって、みんなびっくりでした。
    もっとラウンジとか大勢が集まる場所にあるのかと思ったから。

    返信削除
  3. しらせ、見た事無いのですがでっかいですねぇ。
    船内はリトルタウンで・・・
    長い間船内に缶詰だからやっぱり必要なんでしょうね。
    私も頑張ったら何かの専門職でしらせの乗員になれるでしょうか?
    越冬隊員は無理だからせめて乗員にでも…人生変わるかな。

    返信削除
  4. 乗員は自衛官なんですよ。
    しらせは、海上自衛隊で唯一武器を搭載しない艦船なんです。
    だから、しらせの乗員になりたい自衛官が多くて、狭き門だそうです。
    みんな、武器持つのは嫌なのね、日本人はそれで良いと思います(笑

    syou3さんだったら、寧ろ越冬隊員の方が適任では?
    「氷の大地での滝の形成」とか研究する人とか(笑

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.