2011年10月22日土曜日

舞鶴でホルモン焼きうどん

今日は、cats君の車のオイル交換で福知山へ。
オイル交換は無事済んだが、担当してくれていた営業さんが、今月いっぱいで退職されるとかで、ちょっと哀しいお知らせを聞く。

気を取り直して・・・

舞鶴まで走って、お昼御飯。
ホルモン焼きうどんで有名な「八島丹山」(やしまにやま)で。
詳細は、フードコート  にて(笑

お店は舞鶴本店。住宅地にあって、有名店とは思えない佇まい。

 でも、お店の人は愛想が良いので、ご安心を。

ホルモン焼きうどんでお腹がいっぱいになったら、ちょっと天橋立方面へ。
天橋立は見ないで、宮津へ行って、St.John's Bear と言うカフェに入る。
このお店の「売り」はこれだ!!
庭から内海と天橋立が見える。左手の松林の列が、天橋立。
海では遊覧船(対岸との渡し船)が行き来し、餌をねだって鴎が追いかける。
カフェでは、食事も出来るが、お腹がいっぱいなので、お茶だけ。
キャラメルソースのウィンナティー。 コーヒーではない。




そんなに面白いこともないし、お天気が悪いので、帰ることにする。
途中の道ばたで、綺麗な銀杏並木。 色づいていたらなぁ・・・
与謝野の道の駅「かや」で休憩して、SLを見に行ったら雨が降り出したので、早々に切り上げる。




鉄人28号みたいだけど、「福」って名前らしい・・・

再び福知山に立ち寄って、パン屋さんでお買い物をして、今日のドライブはお終い。



0 件のコメント: