2012年3月14日水曜日

初めての福祉活動

愛育班のお仕事で民生協力委員さんのお手伝い。
春蘭莊へお婆さんたちを連れて行って、歓談してお弁当食べて、カラオケで遊んでもらう。

しかし、運転出来る人もいるので、本当の高齢者って半分?

ま、楽しかったからいいか・・・

春蘭莊から見た千ガ峰


3 件のコメント:

shizu さんのコメント...

愛育班? 何かいろいろあるんですねぇ。うちは自治会にも入ってませんよ。
 
 出入りの多い集合住宅なので、お呼びもありませんし。でもそれって正直、困ります。年末年始のゴミ出し日がわからなくて、3日に出していた方々がいました。
 私は個人的にお付き合いをしている方にお尋ねして事なきを得ましたが。

 良い事をされましたね。互いに支え合うのが人の道ですものねぇ。うんうん。コクコク。

Jun Tacci さんのコメント...

でもかなり煩わしいっす。
仕事をリタイアして打ち込めるんだったら楽しいと思うけど、二股かけるとしんどいです。

マンションとかだと普通自治会があるはずだけど・・・

shizu さんのコメント...

煩わしいっつたらその通り~。

 私が生息する鉄筋コンクリートは自治組織なし! ゆえに回覧板なんてまわって来ないです。
 古い住人も居るんですよ。でも、引越しが多い。何度トラック見たか判らない程。この状態で自治会は作れないでしょう。

 この辺は無人の家が多いらしいです。不便だから? いえ。バス停近いし、本数多いし、旧サティもバスで5分ぐらい。
 普通に生きていけるんですが。