2012年3月25日日曜日

西仙寺

西脇市にある 白雉2年(651)法道仙人開基のお寺。
杉原川が県道に迫っている山裾にある。
毎日前を通っているのだが、訪問は今日が初めて。

Saisenji Temple is said to be founded by Houdou-Sennin in 651 A.D.
 It was the first visit to me today.

現代の西仙寺
Today's Saisenji Temple

 これはこれで整っていて綺麗。
でも目的は古い方。
But my aim was the older one.


まず、仁王門。
The Nioumon ( Deva Gate )


そんなに大きくないし、顔もちょっとひょうきんに見える。

仁王門をくぐると、坂道で、左側に四国霊場33箇所のミニ巡礼がある。
There is a mini course of 33 Holy grounds in West Japan. 

 これもよさげなので、帰りに通ることにする。


参道を歩くとすぐに鐘楼が見える。最近修復でもしたのか、新しそうだ。
The belfry looks newer than the gate.



さらに登って行くと、直に本堂の前に着く。

The main temple.


県指定文化財だそうだ。
右側の崖に多宝塔があったが、周囲が綺麗でないので(伐採した藪がイマイチ)写真はパス。
本堂の中の廊下から左右を眺めて見ると、こんな感じ。

Views from the main temple.
 


左に見える石仏が気になったので、外に出て見てみた。

Images of Buddha at a cliff.
 




真ん中の写真の仏さんは自然に還ろうとしている。

本堂の右手前に観音堂らしき建物。


 本堂前には、伝説の井戸があって、水が勢いよく噴き出していた。
常時この湧水だとすると、凄い!

The legendary well.  Water always goes out powerfully.

奇跡的に ピントが水に合っているので他の物がピンぼけだけど・・・


巡礼の道を通って山を下る。





道の脇には沢が流れていて、伐採木が邪魔しなければ良い渓流だったろうに・・・



 次は秋に再訪してみよう。

2 件のコメント:

syou3 さんのコメント...

こんにちは!
西仙寺、道路脇の建物だけかと思っていたら奥に在ったのですねぇ。
法道仙人開祖の古刹ですね、是非行ってみなくては。
仁王門には仁王ではなく増長天?や持国天?なのですね。
桜の季節が良さそうなので是非近い内に・・・
車は岩滝の所に置いたのでしょうか?
西仙寺入口の道路脇に小さな駐車スペースがあった様な???

Jun Tacci さんのコメント...

西仙寺は塀の内側に立派な駐車場があります。
古いお寺の見学者や現在のお寺の参詣者やお墓参りの人が利用するので、誰でも利用可能です。
拝観料も無料です。
今日は住職に出会いましたが、挨拶すると「ご苦労様です」とお返し下さいました。