2012年10月14日日曜日

福知山でお買い物

今朝は、子供会の資源ゴミ回収、婦人会の集会所掃除の当番、鹿柵見回り、で二人とも早起き。

用事が済んだら、福知山へお出かけ。
まず、VWのDラーさんへ行って、オイル交換をしてもらっている間に代車でお昼ご飯を食べに。
兵庫県に戻って丹波市市島にある グルメリア但馬 さんへ。(フードコートで)

牧場直営のレストランで、大人気。他府県からも大勢来ていた。
予約を入れた方が無難だと言う店だが、飛び入りでも案外隙間に入れるもんだ(笑

お馬さんがいて、クローバーをあげると喜んで食べていた。


牛の牧場だから、ポニーは趣味なんだろう、きっと・・・

お食事の後は車を引き取って、イオンでお買い物。
cats君の冬の羽毛蒲団が古くなって穴が開いてしまったので、新しいのを購入。
予算オーバーした・・・orz
今の職場に移る前に、羽毛蒲団製造の工場で働いていたので、羽毛の善し悪しはわかるつもり。

ベトナム産 <中国産 < フランス産 < 北欧産

寒い国の鳥の方が高い。

ダック < グース

アヒルさんより鵞鳥さんの方が高い。

フェザー < ダウン

言うまでもない・・・

トップバリュー < 西川産業 

メーカーのブランド力だ・・・

結局、北欧産グースのダウン85%のトップバリューの蒲団をお買い上げ。
西川より3万円安いぞ・・・orz

蒲団カバーも買って、イオンにはそれ以上長居する理由はないので、一旦車に蒲団を入れてから、イオンと道を隔てた向かいにある ニトリ へ行く。
二つの店舗を行き来する客は多くて、どちらかの駐車場に車を置いて移動している。
インテリアはニトリが安くて、イオンは家具以外の品揃えが多い。
駐車場の出入り口にいる警備員もそれは承知していて、横断者のための注意を欠かせない。

ニトリには、イオンにはなくて、通販では12000円もする物が、1990円で売られていた。
私は下調べでわかっていたので、どうしてもニトリに行きたかった。
そして買った!

立ったままで作業が出来るアイロン台

高さを3段階に調整出来るのだ。
(わはは!)

買い物が終わったら、甘い物が食べたくなったので、朝来の「あいす工房らいらっく」さんへ。
今日はアーモンドプラリネをシングルで。

夕食は青垣のスーパー TOYODA で 巻き寿司とサーモンのお刺身とコロッケを購入。
このスーパーはいつも前を通るだけだったので、買い物は今日がお初。
綺麗なお店だけど、まったく地元民だけが来る店って感じ。

予算はオーバーしたけど、 楽しい一日だったwww






2 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

何か新しいものを買うのっていいですよね。
家の中が何故か明るくなる。
羽毛布団はアジアのものは産業廃棄物(食肉のあまり)だから質が良くないそうです。
やっぱり北欧の羽をとるための飼育と違うそうですね。
イタリアには立ってアイロンがかけられる台しか売ってないわ。うちのは高さ調整が7個ぐらいついてる。
って、こっちでは普通です。でも価格は2500円ぐらいから。
いいお買い物ができたわね(^_^)V

Jun Tacci さんのコメント...

中国産は臭いって以前聞いていたので、それだけは買いたくなかったんです(笑

アイロン台は、今でも日本は座って使うのが主流ですけど、立って使う方が体には楽です。