2013年1月19日土曜日

冬景色

今日は大阪からKenさんが遊びに来られたので、但馬へ行くことに。

昨夜 雪が降ったらしく、我が町の北部は北国と化していた。

とても播磨の国とは思えない。

トンネルを抜けると丹波で、そこも雪が。
しかし、高速道路に入って少し南下すると雪はなくなった。
春日でKenさんと待ち合わせ。
道の駅「丹波おばあちゃんの里」でパンやら野菜やら買ってしまった。

Kenさん到着。
Kenさんもパンを買って、やっと但馬へ。

山東は美しい雪景色だ。田圃が雪の階段。

 
竹田屋でお食事して、但馬牛を堪能した後、Kenさんを竹田城が見えるスポットにご案内。







こんなに寒くても山に登る人がいるのね(笑

道の駅「但馬のまほろば」で岩津葱を買って、篠山へお茶をしに。
茶房「岩茶房 丹波ことり」で2時間ばかり過ごして、Kenさんとお別れ。
夕陽でパルプ工場の煙が赤く染まっていた。

 

10 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

城が残っていたらそうとう凄いでしょうね。
ただ事ではない壮大な雰囲気がします。
きれいな雪景色でそれがより強調されてるわ。
冬景色、好きだなぁ。

Jun Tacci さんのコメント...

竹田城は姫路城みたいな城郭はなかったそうで、落城の時にどんな建物だったのかは想像するしかないですね。
でも当時地元民はものすごい労働を強いられて建築に携わったので田畑が荒れたそうです。
そんな恨みも籠もった雪景色(笑

kazuhiko nakato さんのコメント...

雪景色の天空の城 竹田城址~
いいですね!
三回ほど訪れましたが、何度見ても素晴らしいです。遠望する場所も行きましたが、もちろん雪の景色は無いです。

あんな場所に石垣の石を運ぶの大変だったでしょうね・・・。

但馬の国ですか~

Jun Tacci さんのコメント...

使役を強いられた農民には地獄だったでしょうね。
石が大きいですからねぇ。
山の森の中にも石垣が続いているそうですよ。

お城の井戸は現在も所在が不明で謎なのだそうです。

但馬は熊野に負けないくらい古代遺跡がいっぱいありますよ^^

shizu さんのコメント...

 竹田城跡が石の宝殿みたいなデカイ石で築かれた遺跡に見え、パルプ工場の煙で、なぜかツインピークスのOPを思い出してしまった私。懐古趣味なんでしょうかね。え? 古代遺跡がいっぱい? どこ~?

Jun Tacci さんのコメント...

竹田城は古代遺跡ではありません。
中世城郭です。
朝来市。

たつお さんのコメント...

こんちは!

昨日は教えて頂いた『鶴丸』さんに行きましたよ。
880円の定食を食ったですが、付属のもり蕎麦も蕎麦がきも美味かったです。
ただ当方の腹には、動物性タンパク質と量が足らなかったです。
ほかにも食べてみたいメニューが色々あったので、また行きます。

Jun Tacci さんのコメント...

つる丸さん、美味しいでしょう(笑
初めて行ったとき、お蕎麦屋さんらしくない店舗で、あまり期待していなかったので、美味しさがことの外印象に残ったお店です。
サイドメニューが安いのも魅力ですよね。

路爺 さんのコメント...

なんかアンデスの遺跡のようですね~行きたいと思いつつ
中々行けてない場所のひとつですわ~

Jun Tacci さんのコメント...

電車でも行けるんです。
駅からすぐに登山口があって、急峻な道を登りますけど。
映画のロケ地になってから、凄い人出でロマンが半減してますけどね。
でも魅力的な場所です。
路爺さんなら駅前の駐車場とかに車を預けて歩いて登れると思います。
六甲山より低い山ですから。