2013年2月17日日曜日

老舗の 美

今日は工場見学の日・・・と言う訳ではなく、ツーリングの下見らしい・・・

最初に池田市の インスタントラーメン発明記念館

安藤百福様の銅像


 チキンラーメンとカップヌードルをこの世にもたらしてくれた方に御礼を・・・

 あー・・・安藤様ではありません・・・

次に伏見へ。
黄桜のレストランで昼食をとって、ちょっと周辺を散策。
酒蔵って、ええなぁ・・・


 伏見は酒所なので、大小の造り酒屋がいっぱい。
街中にお米を蒸す香りや日本酒の甘い香りが漂っている。

運河では昔は船が行き交っていた。



今では水がないけど・・・

川岸には古い旅館があって、「旅籠 寺田屋」とある。




そう、坂本龍馬が泊まっていたお宿。
お龍さんが入浴した風呂桶とか、弾痕とか、いろいろ・・・
今はすごく安直な観光スポットになってしまっている。
ロマンを求めてはいけない。
400円払って見るだけの価値があるかどうか・・・?

気を取り直して・・・

石清水八幡宮へ。






あ、滝をみっけ!


最後は山崎の サントリー山崎蒸留所
ウィスキーの工場だ。
生憎工場の見学受付は終了してしまっていたが、資料館やショップは大丈夫だと言うことで、受付してもらって入場。
この時、当日のドライバーを担当する客は目印のプレートを首から提げさせられる。
試飲コーナーで飲ませない配慮だ。

ウィスキーって綺麗なんだ・・・








 日本酒も洋酒も水が大事・・・

9 件のコメント:

しゅんらん さんのコメント...

Junさん~(=^ー゜)ノ こんにちは

この週末はと楽しみに拝見しています。
山崎のサントリーで何十年か前にビールを頂き、おつまみまでご馳走になりました~♪
Junさん位の年齢の時かな・・・?

寺田やも残っているのですね。
何せ、Junさんの文才にはマイッタです!

Jun Tacci さんのコメント...

しゅんらんさん、こんばんは!

サントリーは以前から行って見たいと思っていました。
学生の時に入社説明会に行って、入社したいと思ったほど綺麗な会社で、もの凄く競争率高くて入れませんでした(笑
人気が高い秘密はCMがステキだったからですが、山崎にはそのCMのポスターや写真もいっぱい展示されていて、懐かしかったです。

寺田屋は鳥羽伏見の闘いで焼けてしまって、今あるのは明治時代に立て直されたものだと聞いたことがあります。

kazuhiko nakato さんのコメント...

山崎のサントリー工場は、昔から行ってみたい所でした~
車で行ったら面白くないでしょうが・・・。
昔はウィスキーが人気があって、値段も高かった。
懐古趣味ではありませんが、CMも深いところをついていて、品格があったなあ~

今回は投稿できるかな・・・。

kazuhiko nakato さんのコメント...

サントリー山崎工場は昔から行ってみたかった場所です。
昔は、ウィスキーが人気あって、値段も高かったなあ・・・。酒類全般に値段が高かったけど。
ウィスキーのCMも格調高く、バックで流れる音楽も心地よい響きがあったような。
ウィスキー工場は、昔北海道でニッカのを見学したきりです。

今度は、投稿うまくいくかな・・・。

Jun Tacci さんのコメント...

ここのコメント欄は私がチェックしてからアップされるので、反映されなくても失敗じゃないですよ(笑

ウィスキー、確かに昔は高かったですね。
ワゴンにミニチュアボトルを積み上げて売っていたので、親に買ってあげようと2,3本取ってレジに持っていったらびっくりする値段だったのを思い出しました。

サントリーのCMもそうですが酒造メーカーのCMってどこも質が高いですよね。

レイコ さんのコメント...

ありり、コメが消えちゃった?
もし、重複してたらごめんなさい。
トリスのおじさんの楊枝入れ、うちにもありました。
大好きだったわ〜
いい時代だった。懐かしい。

Jun Tacci さんのコメント...

あら、レイコさんのコメも?
もしかしたら、他の方と同時に書き込みされたのかも知れません。
以前も同様のことがあって、片方は残るけど片方は消えてしまう事故がありました。
もしやと思ってフードコートを見たけどなかったから、多分、「衝突事故」です。ごめんなさい、このゲストブック、イマイチなので・・・

日本が輝ける未来を信じていた時代の名残ですね。

路爺 さんのコメント...

山崎で呑む山崎は最高にうまいですよ!!
なんせ蔵出し!!
伏見に行ったのなら中書島の花街跡もいかれたら?
あと駅の北川にある閘門もええですよ

Jun Tacci さんのコメント...

見所紹介、ありがとうございます。
ツーリングで行けるかしら?