2013年2月24日日曜日

まけきらい稲荷と宗玄庵

今日は KUWA MONPEさんでお昼を食べて まけきらい稲荷へ行って見た。
雪の中の赤い鳥居は綺麗だ。





 多分、もっと雪があればもっと綺麗だ・・・

駐車場がわからなくて路駐したけど、駐車場はささやま莊の下にあった。

真剣にお参りしている家族がいたので邪魔をしてはいけないと退散。
雪が激しく降り出したしね。

小西のパンを買って、近所にあった古民家カフェ「宗玄庵」に行って見た。
チーズケーキ専門店の直営店らしい。
お店のサイト

古民家だけど、入り口に3人乗りのエレベーターがあって二階へ上がる。
ちょっと驚くよ。

 こんな家にエレベーター付いてるからね(笑

エレベーターを降りた所で靴を脱いで下駄箱(棚なんだけど)に預ける。

畳敷きのカフェ。
座卓とテーブルがあって、テーブルにする。

座卓の方はこんな感じ・・・

普通の家やん・・・

裏方と客席の間仕切りに着物を使っているのは篠山風?


 座卓席でも隣の部屋との仕切りは反物だった。

チーズケーキとコーヒーを注文。


 チーズの味のつおおおいチーズケーキでした(笑

美味しかったのよ・・・

 

6 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

おぉ、チーズ味のつおいの好きざんす
いいな〜〜〜〜
日本の休憩所ってかんじね。

今日はミラノで超まずいカップッチーノを飲んでオエッとなったのでどこかでリベンジしたいと思ってるところ。
イタリアでもそういうことがあるんですよ(涙)

kazuhiko nakato さんのコメント...

面白そうですね、古民家カフェ!
厨房との仕切りが豪華な着物とは驚きです~
最近、宿泊でも普通の家やマンションをゲストハウスとしているところが増えているんだとか・・・。

白黒の世界に赤い社殿や鳥居が際立ちますね。
まるで、ピクチャーエフェクトで撮ったみたいです~

Jun Tacci さんのコメント...

レイコさん

カプチーノの不味いの?
想像つきませんわ。
ミルクとコーヒーでしょう?
どうやったら不味くなるんだろう(笑

Jun Tacci さんのコメント...

nakao様

篠山周辺は古民家利用のお店が大流行です。
でも紹介記事を読むと、都会に住んでいた人が篠山を気に入ってやって来て開いたお店が多いのです。
それも良いのですが、地元の人が故郷の良さを見直して戻って来てお店をして欲しいなぁって思います。

稲荷神社、もっと雪があると期待したのですが・・・空が曇っていたので、ちょっと効果ありでしたね(笑

路爺 さんのコメント...

エレベーター???
よー家がもちまんなぁ〜???
我が家は、FORMAのチーズケーキに
ハマってます〜♪

Jun Tacci さんのコメント...

なんだか知りませんが新しいエレベーターが付いてました。
FORMA?
知らないです。チーズケーキの美味しい店が多いですね。