2013年8月3日土曜日

久々の遠出

大雨の後で、遊びに行くのもなんだかなぁ と思いつつも、大好きな丹後、但馬 方面へお出かけ。

まず、お気に入りの「大江山 鬼そば」さんで昼食。

メニューに書かれている「夕餉」の「青鬼 赤鬼 黄鬼」が気になって、お支払いの時に若主人に尋ねてみた。
お蕎麦に 天麩羅盛り合わせや猪肉料理などが付いた豪華版らしい。
いつかそのうちに・・・

加悦で ヒマワリ祭りらしきものをしていたので、道の駅から坂道を登って行ってみたら。
ヒマワリは残念ながら終盤に入っていて、協力金が半額の100円になっていた。

 
見晴らしの良い場所にあるので、満開だったらきっと見応えがあっただろう。実に残念だ。

 七夕飾りも、短冊の他にいろいろ付ければ良いのに・・・

 綺麗に咲いているのは小さい花だけだった。


駐車場の片隅に、丹後地方の特色の一つ、化粧地蔵があった。



加悦を後にして、但東を通り、出石へ。
観光駐車場に400円払って駐車して、お目当てのカフェ「風空路欧」さんへ行ったら、店の前に駐車場があった・・・ orz

外観は土蔵、中は欧風、そして梁には・・・

駕籠だ。


折角駐車料金を払ったので、ちょっと散策してみる。
本覚寺のてっせんをちょっと覗いて見る。
天井にお花が・・・





お寺自体はそんなに古いように見えなかった。

蒸し暑いので、駐車場の周囲を一周しただけ。
出石城は今回も外から見ただけ。
小さい可愛い天守だ。



出石を後にして、朝来へ。
「アイス工房らいらっく」さんでアイスクリームを食べて休憩。
今回はチョコレート(ジャンドゥーヤ)のジェラート。
大吟醸を食べたかったけど、なかった・・・

峠を越えて、夜久野へ。
以前からちょっと興味があった玄武岩公園へ。
岩は面白いけれど、池の水が汚かったので、がっかり・・・






 この後、丹波市へ移動して、買い物をして、カレーを食べて帰宅。
久し振りのドライブで楽しかった♪

4 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

ほんとうに面白い岩だわ
藻の生えた怖い色の水が透明だったらまたぜんぜん違った印象かもしれないけれど、
不気味な雰囲気も面白い(笑)

ひまわりの旬は6月から7月上旬かしらね。
7月下旬のマルケ州もひまわりは全部下をむいてました。
車で移動中、ひまわりがきれいだっていう話しを聞きました。きっと本当に美しいにちがい無い。

Junさん、来年の6月下旬にリベンジね。

Jun Tacci さんのコメント...

岩は達磨落とし出来そうでしょ(笑
国道に出ている看板では、水はもっと綺麗なはず・・・
冬は印象が違うかも知れませんね。

ヒマワリは場所によって咲く時期が違うみたいで、同じ加悦でも道端のは活き活きしてましたよ(苦笑

たつお さんのコメント...

鬼そばは美味いらしいね。
最近は遠出してないので、明日は鬼そばでも食いに行こうかな~?
でもそんな所まで蕎麦食いに行ったら、ガソリン代が高こうついてしゃーないわあ×
で、躊躇することしきり・・・。

Jun Tacci さんのコメント...

でも元伊勢神社や千丈ガ滝にも立ち寄られたら、お徳感あるかもですよ(笑
鬼そばさんは他所の蕎麦屋さんより安いし。
雲原、涼しいですよ。