2013年9月28日土曜日

お家点検の副産物?

定期点検の時、点検員さんは床下収納の所から床下に入られます。
だから時間の節約に、先に収納物を腋によけておきました。
我が家の床下収納は二箇所、台所と脱衣所です。

台所の床下収納は脱衣所の二倍の大きさです。
そこに、梅干しやら、ワインやら油やら入れてます。
梅干しは亡くなった祖父母が漬けた物で、もう20年から放置されています。
開けるのが恐ろしいので開けません。
私、あの世まで祖父母の形見を持っていく覚悟です(笑

ワインは幸いcats君が思い出してくれるので、数ヶ月毎に更新されています。

油・・・食用油で、お中元やらお歳暮でいただいたものですが、私、基本的に揚げ物料理はしない人なので、手つかずで20本ほどあります。
消費期限とっくに過ぎていて、多分、今摂取したら死ぬかも知れません。
でも、どう処分して良いのかわからないので、今度町行政が「古い油で石けん作ります」と言ったら、供出させてもらおうかと・・・(以前はやってたはずなんだが・・・)

林檎ジュースの瓶詰めがあったんです。
妹からのお中元か何かだったと思うのですが、すっかり忘れていたんです。
飲む気、満々だったんですけどね・・・頂いた時は・・・
リンゴ酢が出来ていたみたいですが、恐いので、捨てました。
果肉入りって、恐いでしょ?

あ、「長七郎なんたら」やってる。白い着物着て斬り合いしたらあきまへんえ。
お洗濯、大変でっせ。

ジュースより凄い物を発掘しました。
缶詰のミイラです。
ミイラの缶詰ではありません。
缶詰の缶もろともに中身と融合して真っ黒のミイラ状態でした。
思い出せば、この夏、異常な酷暑の夜、寝ていたら、階下で・・・


ボンッ!


って音が聞こえたんです。
ちょっとした爆発音に似て・・・
で、目が覚めたので階下に降りてみたけど、何もなかったので忘れてしまったのですが・・・

缶詰のミイラ、破裂した痕跡あり・・・

そばに、今にも破裂しそうなパイナップルと桃の缶詰が1個ずつ。

仕方が無いので、防御態勢を取りながら(どんな態勢だ?) 流しの排水溝に缶の上部を向けて缶切りを突き刺したら、甘いシロップが噴出!
下向けて正解だったぜ・・・

中身の果物はまだ形を保ってましたが、食べるのは危険。
だって缶が膨張してんだぞ・・・

トマトの水煮缶もちょい膨らみかけていたし、消費期限9年ほど過ぎていたので、これも廃棄。

4年前のミートソースの缶は、外見はまともだったけど、開けてみたらば・・・



黄色いミートソースって見たことあるかい?(笑



いやぁ、「忘却」ってのは恐ろしい物を生み出すもんですなぁ!
わはははは・・・ orz

2 件のコメント:

たつお さんのコメント...

こんばんワニ~^^

最近はお出かけ不足で、ストレスなどはたまっていませんか?
そんな折には、家事とかお料理、お掃除などで、ストレスを発散させて下さい。

余計なひと言は大きな節介の、『たつお』でありましたあ~!

にしても、ここの2つの単語入力は面倒やわ~!
もう2つの単語は首にしなさい。(^ω^)きっぱり!

Jun Tacci さんのコメント...

丹後入力? じゃなくて、単語入力?

管理人にはないので、さっぱり・・・(笑