2014年1月12日日曜日

ドライブ in  西播

今日は赤穂御崎に行ったよん。












思った以上に観光客が多くて、無料の市営駐車場がいっぱい。
仕方が無いので源泉の前の未舗装の駐車場に車を止めて海岸の遊歩道を歩いた。
結構楽しかったけど。
瀬戸内海は波が静かで穏やか。

伊和都比売神社の境内には、トンドの準備がされていた。
今日は各地でトンドの準備を見たけど、やはり式内社のものが一番立派だった。
もっともこれのお陰で観光客が神社の駐車場を利用出来なかったんだけどね・・・

取り敢えず、神社にお参り。






 

お昼は、かもめ屋さんで・・・

昼食後、海岸線を走って室津へ。
途中、牡蠣を販売しているお店をたくさん見かけたけど、どこも行列が出来ていた。

「さくら茶屋」でお茶をした。
なかなかロケーションの良い店だけど、夜は寂しいだろうな。



相生の道の駅「白龍城」(ペーロン城)でイチゴと油揚げを購入。
今日のお土産はこれだけだった。
新鮮な魚は美味しそうだったけど、買っても今日は料理しないから買わない。

相生から御津へ。
大人気の道の駅「みつ」に遂に入店!
道の駅の「プライベートビーチ」は人気の原因の一つ。



 
それにしても、西播は穏やかな土地だね〜

4 件のコメント:

たつお さんのコメント...

おはようございます!

海はいいな~♪
大阪湾以外の海は、ここ数か月見てないような気がする。

行列が出来るほどとは、牡蠣好きは多いんですね。
牡蠣は好きでも嫌いでもないが△、カキフライとか土手鍋は美味いと思う〇。

Jun Tacci さんのコメント...

こんばんは!

私は牡蠣は苦手なんですが、たまに美味しいのに当たった時は嬉しいです。
牡蠣の焼ける匂いは良いですねぇ。

的場和幸 さんのコメント...

以前、西へ!!という事で西宮、神戸、明石・・・と折り畳み自転車で走った。
走れるところまで走り、畳んで帰路に着くというパターンで
赤穂まで・・・その先は日帰りがきつくなるんで、そこでエンド!
室津には、その後一度、近くに道の駅ができて随分町を弄ったなって感じやったなぁ~

Jun Tacci さんのコメント...

自転車で走ったら面白いやろね!
自動車だとどうして駐められる場所が限られてしまうからね。
でも自転車乗ったのは、ん10年前やから・・・
室津の街に下りてみたかったけど、観光客が多そうだったので止めました。