2014年4月20日日曜日

但東チューリップ祭り

新車UP!君のタイヤホイールに問題が見つかって、午後3時にDラーさんへ行くことになった。
それなら、先にドライブしちゃおう!

出発してすぐに町内の「菜の花祭り」を発見。
運悪く雨が降ってきたので、色がイマイチ綺麗に撮れなかったけど、お花はいっぱい!







道の駅「但馬のまほろば」でパンやお菓子を買って、まず、出石へ。
初めてのお店「甚兵衛」さんにて出石の皿蕎麦でお昼。
 お店の前には出石城が見えている。




但東町のチューリップ祭りへ。
昨年はお天気が良くて観光客がいっぱい、シャトルバスの順番待ちの列が長くて諦めたけど、今年はお天気が悪いのが幸いして、並ばずに乗れた。














3時までに福知山へ行かねばならないので、但東から山越えで南へ。

Dラーさんに車を預けて代車でKATASHIMAへお茶へ。



ジャーマンプレート  ビターチョコとシェリー酒のケーキと苺のジェラート、珈琲。

福知山城の前に、もう一軒のケーキ屋さん、マウンテンさんが引っ越していたのでお買い物。


整備してもらったUP!君に乗って帰る。
晩ご飯は氷上のお好み焼き屋さん「つばきや」で。
 

8 件のコメント:

たつお さんのコメント...

Junちゃん おはよう~!

但東町チューリップ祭り、じゃりんこチエ(?)でしたか~。
私が大昔に行った時は、パンダでした~。

出石では美味い物を食べられましたね~(*^_^*)
私が最近に行った時は、コンビニ弁当でした~(ノд°)

レイコ さんのコメント...

チューリップだーい好き!
うちの庭ではもう1週間ほど前に終わりました。
けっこう長いこと楽しめるのでいいですね。
八重咲きのチューリップも植えてみたら華やかな雰囲気が演出できました。どの色もきれいね^^

Jun Tacci さんのコメント...

>たつおさん

じゃりんこチエじゃなくて、ちびまる子ちゃんですよー!
チエちゃんはもっと難しいのと違う?(笑
出石のお蕎麦は美味しいですよね。
でもちょっと高い・・・

Jun Tacci さんのコメント...

>レイコさん

私もチューリップは大好き!
それに多分、生まれて最初に名前を覚えた花だと思います。
この但東のお祭りは、好きな色のチューリップを引っこ抜いてお持ち帰り出来ます。
球根を予約して来年の楽しみにも出来るそうですよ。

的場和幸 さんのコメント...

昔、京都や大阪の周辺部は、一面菜の花畑やったそうな〜
牧歌的でええなぁ〜と思っていたら
照明用の菜種油を撮る為の菜の花畑やったそうな
なので消費地の周りに集中してあったんでしょうね
ちなみになんたら名所絵図を見たら山は一面松林?
これは、煮炊き用の燃料用の松やったんでしょうね

Jun Tacci さんのコメント...

松はよく燃えますからねぇ。
杉よりは良かったと思いますけど。

しゅんらん さんのコメント...

Junさ~ん~おはようございます~_(._.)_

門村の菜の花、凄いですね~気がつけばカメラなし~(・。・;汗有難うございました。

ブログ、サーバー変更です。いろいろ出来そうなので挑戦してみようかなと!今までのブログ残りあと三日となっていました。
宜しくね~_(._.)_
最近は出かけることもなく庭の花で辛抱しています~(・。・;汗

Jun Tacci さんのコメント...

しゅんらんさん
連休はお出かけすると疲れますから、ご自宅でのんびりお過ごし下さいね。
門村の菜の花、お天気が悪かったので、ちょっと色が悪いです。