2014年4月20日日曜日

但東チューリップ祭り

新車UP!君のタイヤホイールに問題が見つかって、午後3時にDラーさんへ行くことになった。
それなら、先にドライブしちゃおう!

出発してすぐに町内の「菜の花祭り」を発見。
運悪く雨が降ってきたので、色がイマイチ綺麗に撮れなかったけど、お花はいっぱい!







道の駅「但馬のまほろば」でパンやお菓子を買って、まず、出石へ。
初めてのお店「甚兵衛」さんにて出石の皿蕎麦でお昼。
 お店の前には出石城が見えている。




但東町のチューリップ祭りへ。
昨年はお天気が良くて観光客がいっぱい、シャトルバスの順番待ちの列が長くて諦めたけど、今年はお天気が悪いのが幸いして、並ばずに乗れた。














3時までに福知山へ行かねばならないので、但東から山越えで南へ。

Dラーさんに車を預けて代車でKATASHIMAへお茶へ。



ジャーマンプレート  ビターチョコとシェリー酒のケーキと苺のジェラート、珈琲。

福知山城の前に、もう一軒のケーキ屋さん、マウンテンさんが引っ越していたのでお買い物。


整備してもらったUP!君に乗って帰る。
晩ご飯は氷上のお好み焼き屋さん「つばきや」で。
 

8 件のコメント:

  1. Junちゃん おはよう~!

    但東町チューリップ祭り、じゃりんこチエ(?)でしたか~。
    私が大昔に行った時は、パンダでした~。

    出石では美味い物を食べられましたね~(*^_^*)
    私が最近に行った時は、コンビニ弁当でした~(ノд°)

    返信削除
  2. チューリップだーい好き!
    うちの庭ではもう1週間ほど前に終わりました。
    けっこう長いこと楽しめるのでいいですね。
    八重咲きのチューリップも植えてみたら華やかな雰囲気が演出できました。どの色もきれいね^^

    返信削除
  3. >たつおさん

    じゃりんこチエじゃなくて、ちびまる子ちゃんですよー!
    チエちゃんはもっと難しいのと違う?(笑
    出石のお蕎麦は美味しいですよね。
    でもちょっと高い・・・

    返信削除
  4. >レイコさん

    私もチューリップは大好き!
    それに多分、生まれて最初に名前を覚えた花だと思います。
    この但東のお祭りは、好きな色のチューリップを引っこ抜いてお持ち帰り出来ます。
    球根を予約して来年の楽しみにも出来るそうですよ。

    返信削除
  5. 昔、京都や大阪の周辺部は、一面菜の花畑やったそうな〜
    牧歌的でええなぁ〜と思っていたら
    照明用の菜種油を撮る為の菜の花畑やったそうな
    なので消費地の周りに集中してあったんでしょうね
    ちなみになんたら名所絵図を見たら山は一面松林?
    これは、煮炊き用の燃料用の松やったんでしょうね

    返信削除
  6. 松はよく燃えますからねぇ。
    杉よりは良かったと思いますけど。

    返信削除
  7. しゅんらん2014年4月27日 6:04

    Junさ~ん~おはようございます~_(._.)_

    門村の菜の花、凄いですね~気がつけばカメラなし~(・。・;汗有難うございました。

    ブログ、サーバー変更です。いろいろ出来そうなので挑戦してみようかなと!今までのブログ残りあと三日となっていました。
    宜しくね~_(._.)_
    最近は出かけることもなく庭の花で辛抱しています~(・。・;汗

    返信削除
  8. しゅんらんさん
    連休はお出かけすると疲れますから、ご自宅でのんびりお過ごし下さいね。
    門村の菜の花、お天気が悪かったので、ちょっと色が悪いです。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.