2014年5月3日土曜日

藤祭り

以前からずっと行ってみたかった所・・・

白毫寺と大町藤公園

一日で廻っちゃおう!

まず、丹波市市島の天台宗のお寺、五大山白毫寺

前を走っている車がみんな同じところを曲がって行く・・・
後ろの車もみんなついてくる・・・
みんな藤を見たいんだなぁ・・・
パトカーも来ていたし、観光バスも2台。
村の人たちで交通整理。

お寺自慢の庭はとっても綺麗。
写真でよく見かける太鼓橋もあった。
藤はまだ五分咲きで、来週が見頃だとか・・・










藤は運動場みたいなところに長ーーい藤棚を造って咲かせていた。
テントで村の人がお弁当やうどん、お餅、蜂蜜などを販売していた。
まだお昼には早かったのでお餅だけ買った。

藤の花にはクマンバチがいっぱい。
でもこの蜂は刺さないから脅かさない限り大丈夫。

福知山でお昼を食べて( フードコート を見てね!)から夜久野経由で和田山へ。
大町藤公園に行く。
目印はこの鳥居。

入場料は白毫寺と同じ300円。

ここの藤は色が濃い。













ここで らいらっく さんが売店を出していたので、クレームブリュレを買ってお八つにした。下の方がまだシャーベット状で美味しかった。

帰路は播磨焼きの店に寄ってお買い物。
生野の町を通り銀山湖を見て、青垣峠を通って帰った。







 

4 件のコメント:

たつお さんのコメント...

ジュジュジュジュ・Junちゃん こんばんは!

植栽のフジは、まあまあとして~
風薫る5月の鯉のぼりちゃんが、えいですね~(*^_^*)

Jun Tacci さんのコメント...

おはようございます!
鯉のぼりちゃん、ええでしょう!
新しいのは、赤ちゃん産まれたんやなぁって思うし、色褪せたのは、ずっと親御さんが子供達の成長を見守ってはるのやなぁって思います。
お役を終えた鯉のぼりちゃんがこうしてイベント会場で第二の人生を送ってるのもええですね^^

しゅんらん さんのコメント...

Junさ~ん~(=^ー゜)ノ こんにちは

とても素敵な藤の枝振りの様子有難うございました。こちらまで、藤の香りが漂って来ています~(^_-)-☆
大町公園は8年前に、出かけています。あのころは随分とあちこちと、で歩きました。

雉の♂の羽はとてもとても素敵でした~!(^^)!逆光の中、撮りまくりましたよ。
Junさんも是非撮ってお見せくださいね。

Jun Tacci さんのコメント...

しゅんらんさん こんにちは

ご主人のお体、いかがですか。
しゅんらんさんも無理なさらずにゆっくりお休みになって、またお二人でお出かけ下さいね。
雉子、頑張ります!