2014年6月29日日曜日

野鹿の滝

今日は、西舞鶴の まいづる茶屋さんへお昼ご飯を食べに行った。
フードコートを見てね!

まいづる茶屋さんは、神社の境内にある珍しい立地だ。


左に見えている建物が、まいづる茶屋さん。

お昼ご飯を食べた後は、福井県まで走って、高浜でお茶を。
ここもフードコートを見てね(笑

お茶した後、国道を走っていたら、猿が瓜(西瓜?)をくわえて横切ったので、びっくりした。
福井県に行くと、8割くらいの確率で猿に出遭う・・・

海辺では、ハマユウが咲いていた。


思いつきで、山越えをして名田庄へ行ってみた。
野鹿の滝を見に行った。
細い山道は舗装されているが、落石や土砂が流れてちょっと荒れていた。
それでも見物客はいて、若いカップルや熟年カップルが来ていた。

水は綺麗だった。


崖っぷちの駐車スペースに駐車して、ちょっと歩いて滝見道へ。



 林道から見下ろした 鱒止めの滝。

もっと下にある遊歩道からこの滝の滝壺まで行けるらしい。

 野鹿の滝 落差30m







渓谷は緑で美しかった。





4 件のコメント:

たつお さんのコメント...

おっ! ハマユウの花って、今ごろでしたっけ?
先日の丹後半島では見なかったなー。
ところでこんな歌をご存じ?(↓)

ハマユウの花 におう浜辺に~♪

さすらい人の子守歌(はしだのりひこ)です。

今日はこれから西方紀行(プチ遠征)です。

Jun Tacci さんのコメント...

そのお歌は知りません。
卯の花の におう垣根に〜♪
だったら知ってます。

ハマユウって、もっと彼岸花っぽく思っていたのですが、これはユリですね。
でも葉っぱはハマユウでした。
こんな種類なのでしょうか?

的場和幸 さんのコメント...

名田庄村といえば「高石友也とザ・ナターシャセブン」で
有名・・・ってファークソング好きだけかも(^^;;;
この村の廃校を根城に色々な唄を作っていたグループです。

Jun Tacci さんのコメント...

ザ・ナターシャセブン、友達がザ・ナカーズセブンって即席バンド作って文化祭で謳ってたなぁ〜

名田庄、今は道の駅が人気♪