2014年8月3日日曜日

また !

パン買いに行こうって出かけたのが、お昼前。
どこに行く? 久し振りに箱寿司、ってな訳で、篠山の澤籐さんへ

贅沢なお昼ご飯を食べた後、どこでパンを買おうか? って言いながら、ちょっと山の方向へ・・・



有名な「奥栄」と言うお蕎麦屋さんがある道を走っていたら、突然 猿が5,6頭、わらわらと畑から出て来て道を横切って山の中へ・・・
車の接近に驚いて逃げたらしい。

「畑荒らしやってたんやね」と言いながら畑を振り返ったら・・・ん?!


     !


猿が1頭、逃げ遅れたらしい・・・
山に逃げた猿たちは濃い茶色だったけど、此奴は灰色。
多分、年寄りで走れないのかも知れない。
カメラを向けると、見られたことに気が付いたらしく、トマトの畝の向こう側に隠れた。
車を動かして、見える位置に移動すると、さらに土手の方へ。
猿智慧と言うけど、ちゃんと隠れる位置は計算して行動している。

一旦そこを離れ、奥栄さんを見て、前進するとダムがあって行き止まり。
引き返して先刻の畑にさしかかると、また茶色の猿が1頭、山に逃げ込んだ。
性懲りもなく戻って来たらしい。
畑を見ると、あの年寄り猿はまだいて、芋の蔓を荒らしているのだった。


この畑は獣除けの柵をしていないので、レストラン状態。
対策採らないと・・・

篠山を出て柏原の自然発酵のパン屋さんに行ったらお休みだったので、春日の道の駅へ行くことにした。
途中、KATASHIMAさんでお茶。
季節限定の ジュレ シャンパンとグレープフルーツのほろ苦い味と生クリームがマッチ。



雨が激しく降り出し、道の駅では土砂降り。
車を駐車して暫く車内でお昼寝をした。
小降りになったところで、「おばあちゃんの里」でパンを購入。

次はどうする? とか言いながら高速道路で但馬方面へ。
山東で降りて、与布土経由で朝来へ。
峠で竹田城を撮影したけど、上手く撮れなかった。
雨が降って外に出られないしね。
そのまま国道312号線を走って、生野から神河へ。
左折して加西へ。

イオンモールで最近流行の「ひんやりベッドパッド」を購入。
これで寝苦しさが解消出来るかなぁ?

夕食は加西の 丸亀製麺で、スダチおろしぶっかけ と 肉盛り。
肉盛り、美味し過ぎる!


今時珍しい 「真空管・アンプ工房」


 次回は 肉盛りうどん にしよう!

5 件のコメント:

たつお さんのコメント...

おはよう~!

藤岡奥へ行かれたんですね。
そこには岩谷観音とかダム湖の上流には、滝などもありますね。
寄った事ないが、蕎麦屋はコストパフォーマンスに優れたお店でしたか?

大昔に藤澤で食べた事ありますが、コストパフォーマンスに優れて無いお店でした。
だから、それから行ってません^^

たつお さんのコメント...

追伸:

先入観で文を読んでた。
奥栄さんには、寄られてないんですね。

追伸の分は、非公開にてよろしく。

的場和幸 さんのコメント...

猿って畑を掘ることはしないんですか?
サツマイモのつるだけ食べる?

Jun Tacci さんのコメント...

蔓を引っ張ることはすると思うけど、掘らないんじゃない?
掘るのはイノシシの方が得意でしょう!

的場和幸 さんのコメント...

その内に学習するかもね。
掘ったらもっとうまいもんが出てくるって?!