2015年5月23日土曜日

篠山のお寺・・・

ランチを食べに篠山に行って、食後のドライブでちょっとお寺へ・・・

有名な 宇土観音 弘誓寺 に行こう・・・

ところで、弘誓寺って、西紀だったっけ????



思ったより小さい・・・
祠の中には石仏が2体ずつ。



本堂と庫裡を結ぶ渡り廊下の下は池。



本堂の彫刻




帰宅して調べたら、弘誓寺は弘誓寺だけど、違うお寺だった・・・ orz

次は、しゃくやくの寺 と言う看板が見えたので、松隣寺へ・・・

もう少し早かったら、ツツジが綺麗だったろうね、と言いながら登って行き・・・


可愛らしいけど、何かな?


芍薬はこれ1本だけ???


紫蘭が咲いているけど、後は知らん・・・



実は、しゃくやく寺ではなく、しゃくなげ寺だった。
しかも、花は終わっていて、咲いていたのは、この赤い変わった形のだけ。
読み間違えもいいところ・・・ orz

気を取り直して・・・

川岸の公園で休憩






吊り橋の上に、「草山温泉」ってある。

公園横の田圃  田植えが終わったところ。



奥が整然としているのに手前が乱れているのは機械植えですね(笑

4 件のコメント:

  1. こんちわ!

    100円で購入した資料を持ってたの思い出しました。
    でそれを見たら・・・
    弘誓寺(上板井)の彫り物は、中井一統の何方かの作でした。
    私が行った折には、お池の上を良いトンボが飛んでました。
    で、トンボ撮影に熱中。○
    トンボ以外は、何~~も見てませんでした。×

    返信削除
  2. こんばんは!

    トンボは逃げるから早く撮影しないと駄目だけど、彫刻は逃げませんから〜(笑

    返信削除
  3. 田植え・・・あ、明日から雨月!

    返信削除
  4. もう丹波はすっかり田植え終わってましたけど、播磨は今です。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.