2015年7月4日土曜日

雨が降りそうで降らない日のドライブ

今にも降り出しそうなお空なのに降らない・・・
降る前にドライブしちゃおう!

で、福知山市大江町の 「鬼ヶそば」 さんへ (フードコート)


秘境と言うほどではないが、長閑な、わかりづらい場所にあるお蕎麦屋さん。

鬼ヶそば さんの手前にある神社の鳥居と紫陽花の組み合わせが綺麗だった。




お蕎麦やアマゴ、松ば でお腹がいっぱいになったら、海に向かって走る。
由良川右岸道は初めて。
ところどころで洪水の傷跡が残っていて、堤防や道路の修復中だった。
台風シーズンが来る迄に、と焦るだろうな・・・

舞鶴に入ると、まっすぐKEKEさんへ。

デザートに 7月のパフェ メロンパフェ を食べて、大満足。

さて、次は・・・ 滝 だな(笑

宮津まで走って、京丹後市に入ってすぐの 駒返しの滝 へ。

府道沿いにあると聞いていたので、行ってみる。通り過ぎたかな?と思う頃に路肩が広くなっていて、そこに駐車。滝音が聞こえる。
川へ下りる道をcats君が見つけて、土の階段を下りて行くと、小ぶりながら綺麗な滝があった。

感動だ・・・


滝見用の橋が架かっていて、上から撮影。正面が見える。



対岸から。


「駒返しの滝発電所」


稼働していないと思うけど・・・裏手からも支流が流れてきていて、ちょっと滝っぽく見えたけど、撮影出来なかった。手前の樹木が邪魔で・・・

もう一度、滝。
府道は左手の崖の上。




滝前のお堂。
紫陽花の花がお供えされていて、綺麗だった。


この後、また 道の駅 丹後王国 に立ち寄ってパンを買って帰った。

2 件のコメント:

  1. おはよう~!

    立派な発電所ですね~^^
    何か変だなと思ったんですが、鮎じゃあなかったですね。
    さて正解は以下の中どれでしょうか?

    Ⅰ.クジラ 2.カバ 3.馬の別名

    返信削除
  2. おはようございます!

    答えは3番!
    駒返し じゃなかったですか?

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.