2015年7月19日日曜日

清水大師の命水 ・・・の・・・滝 ?

神河町の長谷ダムの縁の道路を太田ダム方面から走っていると、軽自動車が脇から出て来て、なにげにそっちを見ると滝らしきものが見えたので、引き返してもらった。

清水大師の命水 とある。

湧き水らしいけど、山の谷水?
駐車場のところにある、藤棚みたいな場所の「水」


その上を見上げると、滝?


駐車場奥にある坂道を登って行くと、滝の水が道路を横切っていた。
写真ではわからないが、実際は足首までの深さがあり、流れがかなり速く、幅もあって飛び越えられないし、歩いて渡ることも出来ないので、これ以上は進めない。
対岸から撮影したかったが、断念。


2番目の写真の右奥の部分


真ん中・・・




清水大師・・・私有地だそうな。
飲料水ではない、と書いてある。
ゴミを捨てるな、と書いてある。
ポリタンクなどで大量に汲むのは駄目と書いてある。
 無料だが、有志の募金箱もある・・・


満水になっているのを見たことがない長谷ダム。
(夜になると満水になる)

オクラクゾウ谷の滝も見たが、木々が邪魔で撮影出来なかった・・・

2 件のコメント:

  1. お、おっおっおっ! 良いモドキちゃんですね。^^
    まずはホンマモンの滝を見に行こう~。
    それには奈良県の不動七重の滝が良いかな。
    車道端(林道)から拝める、関西屈指の名瀑です。(と、私は思ってる。)
    こちらからの日帰り、十分の滝です。◎

    返信削除
  2. 奈良はこっちからはちょっと・・・香芝あたりだとなんとか・・・
    他県の滝を見ているときりがないです。(笑

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.