2016年5月4日水曜日

棚田を見下ろす

別宮の棚田は有名だ。
ほんとは、逆さ氷ノ山を見たかったのだが、まだ田圃全体に水が入っていなかった。
それに風が強くて、水面が波立って、氷ノ山を映し込む静けさではなかった。

兵庫県の最高峰、氷ノ山



禿げているのは、氷ノ山国際スキー場(多分)



代掻き中


モノクロにしてみた・・・


この高度感・・・標高700m


田圃が池みたいに見える。
農機具小屋の赤い屋根が可愛らしい。





水を引き込み中・・・


風が水面を渡ると、白くさざ波が立つ。




この標高で農作業は大変だろうと思う。
いつまでもこの美しい日本の風景が残りますように・・・

4 件のコメント:

的場和幸 さんのコメント...

棚田、きれいですよね〜♪
京都陰宕(愛宕山の西側)の棚田を見に行きましたが春先でなにもなく
その上、道から見えず向かいの山迄いかないとダメ(-o-)
春だったので桜が奇麗でしたが、やっぱ水がないとね。
車で行くのがベターな場所なんで、再訪できておりません。

Jun Tacci さんのコメント...

棚田って交通の不便な所にありますもんねぇ。
別宮はスキー城へ行く道が整備されてきたので、アクセスしやすいですが、途中の道が大変です・・・

しゅんらん さんのコメント...

Junさ~ん~こんにちわ~♪

レス遅くてごめんなさいね。
うゎ~懐かしい風景にうっとりです。良かったでしょう。
別宮の棚田、久しぶりです~有難うございました。

何回出かけた事か!ウルウルします~( ;∀;)
道の駅、北側ですね~大賑わいだったのですね。

何処だったか、おばあちゃんの菖蒲園に出かけた事もありました。

Jun Tacci さんのコメント...

しゅんらんさん こんばんは!

しゅんらんさんのHPを見て、ずっと別宮に行きたかったんです。
やっと夢が叶いました(笑
ほんとに綺麗な所ですね。
今まで横を通っていたのに、雪が積もっていて気が付きませんでした。

おばあちゃんの菖蒲園って、私も聞いたことはあります。
佐用だったかなぁ・・・?