2017年5月27日土曜日

本日は 女デート

アメリカから一時帰国中のMと女デート。
今回は北条鉄道乗り放題の旅。

粟生駅前の民間駐車場で車を預ける。
管理人さんに電話したら、「家の前のポストにお金入れておいてね。」
1回500円。安いもんです。

粟生駅
 このレトロな駅舎がええですねぇ!



神鉄から中学生がぞろぞろ・・・JRとの乗り換え方がわからなくて駅員さんに質問していた。ICOCAを持っていたら、読み取り機でピッと、持っていなかったら乗車の時に整理券を取って、降りる時に支払いましょう。
 北条鉄道は3番線。こっちはそのまま乗って、降りる時に現金払い。粟生は始発駅になるので、整理券は不要。
 今日は乗り放題券の引換券をお金を払って購入。1人820円。
 列車の先頭の窓からの風景。


最初の列車の運転士さんは男性で、後は全部女性だった。

播磨下里駅で下車。
古法華自然公園に行って、長駅まで行こう、と歩き、歩き・・・
途中、公民館から太鼓の音が聞こえたので興味を持ったMが寄り道。
(この時点で、次の11時半の長駅での乗車は不可能になったが、彼女は気にしない。)

古法華自然公園の入り口はすごく適当で、多分駐車場の辺り?
京都ナンバーの観光バスが客の帰りでも待っているのか、ずっとアイドリングのまま駐まっていた。


播磨下里の駅の看板では、短く書いてあったと思うが、騙された気分・・・
急な坂道を登る。


吊り橋があると言うので見に行くと、橋の向こうは鎖場だった。


吊り橋の上からの眺望は抜群。


あの池の手前の道路から入って来たんだよん。


磨崖仏。
古いのかと思ったら、平成の作だった。
石仏がたくさんあるが、全部最近の作。寄進されたもの。
古仏は国の重文とかで、厳重な鍵が掛かった倉庫に入っていた。




公園から出て、道端で道を聞きながら長駅へ。
スマホで地図を見る方法もあったけど、面倒臭いので、Mに全部質問係を任せる。
(後で文句を言われた・・・笑)

長駅で、土曜日だけお仕事される駅長さんとお喋り。
後でこの駅長さんとは2回も出遭うことに・・・
北条町行きが出た直後だったので、駅長さんの提案で粟生行きに乗り、次の法華口駅で降車。
駅舎内のパン屋さん Mon favori でパンを買って食べる。
(パンはこの後すぐに完売してパン屋さんは店じまい)



列車が来るとどこからか現れる撮り鉄・・・


女性運転士が運転する列車で北条町へ。

北条町駅で、引換券を硬券に交換してもらう。



この後、ムナールさんでカレーを食べて、イオンモールで買い物。
粟生駅行きに乗って帰った。

M、お疲れ様。

4 件のコメント:

的場和幸 さんのコメント...

7月になったら仕事で行くですわ>北条町
当然乗ります北条鉄道〜♪
仕事は12時から15時頃までなんで1日券を
買って朝から行って〜♪と心躍りますわ〜!!
でも往復5時間かかるんですよね・・・いやはや、遠い!!

Jun Tacci さんのコメント...

北条鉄道は全線乗っても22分・・・
法華口駅でレンタルサイクルありますよ!

的場和幸 さんのコメント...

法華口ね〜メモメモ
昔、法華キャンプ場で泊ったことありです。
カーサイクリングでも行ったことアリなんですが
鉄道に乗ったことがない!!
なので鉄の血が騒ぎます!!

Jun Tacci さんのコメント...

私も久し振りの鉄乗りでした。
1両だけの単行なので、後ろから乗って、前で料金払って降ります。
運転士さん、午後は女性ですよ。