2017年5月30日火曜日

風景写真

5月28日に撮影した、神社以外のもの


牧野大池





神子畑選鉱所跡

 1円電車




大公孫樹とお地蔵さん




インクライン



橋の欄干



 神子畑小学校跡













7 件のコメント:

的場和幸 さんのコメント...

昔、昔、10代だったころ、中国山地に1円電車ありって
サイクリングの雑誌に紀行文が載って、行きたいがどこよ???
自身で行けた時には1円電車も廃線になり、残念な思いが〜
生野銀山へは行きましたが、こちらは未踏であります。

Jun Tacci さんのコメント...

明延は時々1円電車走らせてるはずですよ。
イベントとかで。
神子畑のは走らないけど、中に入れます。
めっちゃ狭い・・・
公共交通機関としては朝来のコミュバスしかないかな。
バス停ありましたもん。

的場和幸 さんのコメント...

実際に運行している時代に行きたかったです。
http://drfc-ob.com/wp/archives/20260

同じ様なトロッコ電車が熊野川にも残ってまして
こちらは元鉱山の軌道をまんま使ってます。
http://www.enyatotto.com/fieldnote/wakayama/yunokuchi/field67.htm

Jun Tacci さんのコメント...

国道312号線、走っていると昔のトロッコ列車の線路が数年前まで残ってました。
神子畑へ行く429号線も崖なんかにトンネルに蓋したのがいくつかあります。
これからも残しておいて欲しいですね。

Jun Tacci さんのコメント...

そう言えば、台湾に行ったとき、原住民のタイヤル族の村へ行くのに乗ったのもトロッコ列車でした。
普通の村の中を通っていて、犬小屋とか触れそうでした。

的場和幸 さんのコメント...

いいなぁ~台湾のトロッコ電車
そんな風景の中を走るのいいなぁ~♪
トンネルが残ってますか
一度見に行きたいですわ

Jun Tacci さんのコメント...

トロッコ列車はもの凄い騒音と揺れでした。
日本では走らせたら沿線住民から苦情が出るでしょうね。
トンネルはコンクリートで蓋されてますよ。
自転車を列車に乗せられたら播但線で行けると思うけど・・・
レンタルサイクルやってないかなぁ。