2018年11月3日土曜日

根宇野の滝と大歳神社

お天気が良いし、1人なので、どこかに行こうと思った。
PCが新しいOSをダウンロードし始めちゃって、待っていたらお昼になりそうなので、見捨てて、場所の検索も出来ずに出かける。

最初に 根宇野の滝へ。
農家のおじさんが作業していたので、駐車スペースに駐めても良いかと尋ねたら、端っこに駐めてと言われた。泥々だったけど、文句は言えないし、滝探しに行くと必ず泥だらけになるから、いいか・・・

水量が少ないので、下の岩盤の波紋が今日はなかった。
紅葉もまだ早いか・・・



ふと見ると反対側に神社発見!

大歳神社だった。




これは何かの呪いなのだろうか?


ま・・・朝だから気力はある・・・



拝殿が大きいので、カメラに入りきらないが、これ以上後ろに退がれない(階段だ)



これは右側の神明神社の狛犬


神明神社 (明治に合祀)



大歳神社 本殿


神明社


本殿狛犬






この彫刻は新しく見える。


拝殿は絵馬堂にもなっている。





左の摂社

金比羅宮と 三宝荒神



2 件のコメント:

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.