2019年3月24日日曜日

室生寺

ツーリングの次の目的地は、女人高野 室生寺。

お寺へ行く途中、大きな滝が見えたけど、素通り・・・

奈良に入って、お寺に到着。
ちょっと寒い。

拝観料600円。

山門


この橋を渡って行く。


これは寺務所。


拝観料を払ってから。

三宝杉。



金堂


天神社 拝殿から見える本殿


軍茶利明王石仏


天神社向かいの弥勒堂は手前に建てられた看板が邪魔だったので写真は撮らず。

灌頂堂 (国宝)



五重の塔

優美な姿の塔。




奥の院へは行かずに、これが気になって・・・





花の季節や雪景色だともっと綺麗なお寺だろうな・・・

4 件のコメント:

  1. 室生寺か・・・えーっと行ったのが高校生の頃で・・・
    自宅から自転車で・・・17歳やったかな?
    シャクナゲの頃だったような・・・遠い昔ですわ。

    返信削除
    返信
    1. シャクナゲ、咲いていたらきっと綺麗だったでしょうね。
      今回はお花は早くて、地味〜な梅だけでした。
      新緑も良さそうですね。

      削除
  2. まだ、さほど有名でなかったころなんで
    人がいませんでしたが・・・って、もう40年以上前の話ですが・・・(^^;;;;;

    返信削除
    返信
    1. でも女人高野って昔も有名だったのでは?

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.