2019年5月19日日曜日

熊野神社の狼

路爺さんのブログに掲載されていた狼の狛犬に興奮してしまったので、早速行ってきた。

恐竜の里公園の手前で左へ向かって、途中で標識があるから右折。
道なりに行くと右にある。


狼がいる!


近くで見るとガラスが光って見え辛いので、少し距離を置いて撮影。


それにしてもリアルだ。
ニホンオオカミって、こんな感じだったらしいから、山犬神様なんだろうな。



龍がいてます。
中井さんの4代目と5代目の合作だと伝えられているそうな。



えっ?
そうなの?


そうなんだってさ・・・





木の中地蔵 のお堂


これは隣にあった祠のお地蔵さん


秘仏なので見せてもらえません・・・


6 件のコメント:

  1. この道はたまに通る道
    神社にも1回寄ってるが、当時は興味なかったのか何も覚えていない。
    今は中井さんにも木製の狼にも興味あるので、また寄ってみますね。

    返信削除
    返信
    1. この道、そのまま山の中に続いて西脇市に通じていたので、帰りに通りました。
      奥にお蕎麦屋さんがありますが、まだ行ったことはありません。
      お蕎麦より神社の方が面白いですね。

      削除
  2. 行ってきはりましたか!!
    なんか写真から興奮が伝わってきますよ・・・いやほんま!!
    反射もなく上手く撮れてますね!!
    日本狼の実寸大だったりして~

    返信削除
    返信
    1. 早速行ってきました!
      狼、目に入った時は本当に嬉しかったですよ。
      近くで撮影したら反射したので、ちょっと離れて撮ったんです。
      ほぼ実物大何でしょうね。
      体毛があれば剥製かと思いますよ。

      削除
    2. 実物大かぁ〜
      そうやって意識して再度見ると見た感覚が変わってくるでしょうね〜

      削除
    3. ニホンオオカミって、外国の狼と違って小さいですよね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.