2019年6月8日土曜日

新野の水車 

 今日は奈良のお友達Nさんと竹田へ行ったけど、残念なことに雨だったので、立雲峡で我慢していただいた。
 お別れしてから、312号線を南下したら晴れている・・・播磨と但馬は峠を界にこうも違うものか・・・

 夕食を済ませてもまだ明るかったので、新野の水車を見に行った。

相変わらず騒音を立てながら廻る水車。


これは観光用。水が田んぼに入っていない。


お庭から水路に降りられる民家。
昔は洗濯とかしていたのだろう。



4連の水車。こちらは水が田んぼに引かれていた。










おまけ

播磨屋本店の水車
中でお米を撞いていた。



うっすら日差しが・・・

トリミング後


トリミングなし





おまけのおまけ、お化け・・・


福崎町名物 妖怪ベンチ 一つ目小僧

2 件のコメント:

  1. 実用されている水車って中々見ないですよね。
    で、最後のおまけのおばけってベンチですよね?
    なんで、ここで一つ目小僧なんですか???

    返信削除
    返信
    1. 新野の水車は一度廃れたんですが、観光に使えると言うので最近になって復活したんです。
      実用されているのは、4連水車の場所だけです。
      でも水路が綺麗で川みたいですよ。流れが疾いので、落ちたらあっという間に持ってかれます。
      福崎のお化けは、「妖怪ベンチ」と言って、町内14箇所に設置されています。
      http://www.fukusakikankou.jp/benchi.html

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.