2019年6月24日月曜日

多禰寺へ龍を見に行く 2

 多禰寺の本堂へ・・・その前に寺務所で拝観料100円2人分支払う。


いきなり本堂
なかなかスッキリした形!


中井権次正貞さんの龍!!
大きい!!!
かっこいい!!!!


ピンボケになってしまったが・・・

彫物師 丹波柏原城下住人  中井権次正貞 彫刻

と書いてある。




そう、今回の多禰寺訪問はこの龍が目的だった。
これで満足!




ここでcats君が蝶々の様にパタパタ羽ばたいて飛ぶトンボを発見。
しかし写真は撮れなかった・・・


満願石は、願いが叶った人が納めているらしい・・・




菖蒲




庭園
池の水は少なかったけど、涼しげ。


河骨






庫裏


境内のあちらこちらにある可愛らしい石仏



本堂の基礎に使われている石仏







こんな感じで使われている。



地蔵堂



熊野権現社


右手に見えているのは、多禰乃社。
土地神様なのかな?


大浦トレイルと言うハイキングコースの一部で、お寺の駐車場に車を置いて歩いて行った人は私がいる間には戻って来なかった。

6 件のコメント:

  1. おはようございます!

    曇天で視界良好とは、お寺&神社日和やったじゃあないですか。
    私の場合は、天気そこそこ晴れなれど視界不良。
    展望所から見た橋は、肉眼でかすかに見える程度でした。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      そうなんです。
      お空はどんよりでしたが、視界良好でした。
      最近は写真撮るにもおかしなお天気で困りますね。
      今回はヤブ蚊もいなかったし、快適にお寺参詣できました。

      削除
  2. 中井さんの龍、凄い!!彫りが丁寧ですね!!
    で、基礎の石仏って・・・怒られんかったんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 中井権次を最初に名乗った人の龍ですからね、最高に見事ですよ。
      それに大きいんです。
      石仏は、古くなったのを再利用している感じです。
      きっとお寺を守ってもらう目的で置かれているんじゃないでしょうか。

      削除
  3. ほー初代の作なんですね!!
    凄いわけですね!!
    守るかぁ・・・よく墓石の土台を使っての石垣とは
    趣向が違うんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 初代と言っても、中井家では6代目なんです。正貞さんが最初に「権次」と名乗って、後の人も「権次」を継承したと言うことで・・・だからお父さんから遡る中井さん達は「権次」ではないのですけど。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.