2019年7月7日日曜日

比地の滝

土曜日、特に予定がなかったので、佐用町のヒマワリでも見に行こうと思った。
でも家を出るのが遅くなったので、手前の宍粟市の滝に変更。
前から行ってみたかったモノレールのある公園と、たつおさんが「山ビルがいなかった」と紹介されていた比地の滝が同じ場所だったので、早速訪問。

お天気もちょうど雲が晴れて暑いほど。

公園に到着したら、大勢の人が入り口の管理棟のところで飯盒炊爨をしていたらしく、後片付けの最中だった。
その中を抜けて滝道へ。
そこへ、モノレールが山から降りて来た。
かなりの轟音だが、騒音ではない・・・


下草が刈られていて気持ちの良い空間。
椎茸の原木も置かれていた。


滝道


目に青葉・・・


所々落石の跡はあるが、普通に歩けた。

滝は駐車場から5分少々・・・



滝手前のお堂


手前の祠



滝壺


一段上の滝壺





なかなか綺麗な滝だった。
次はモノレールに乗ってみたいな・・・(要予約)
運行時間の間隔が長くて待つのもしんどいので今回はパス。

2 件のコメント:

  1. 子どもが小さい頃、このモノレールに乗って行きましたわ。
    おやじ連は、行きは歩いて帰りは乗りましたね。
    けっこう高い場所を急勾配なんで怖いって感じ
    この滝も行きましたが、同じく手ぶれ
    予想以上に暗かった記憶がありますね

    返信削除
    返信
    1. 滝は森の下草とか綺麗に刈られて日当たりが良くなっていました。
      モノレールは宿題です。乗りたかったなぁ・・・

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.