2019年9月15日日曜日

大江山 1 鬼はいたかも知れない・・・

大江山に遊びに行った。
正確には、「大江山」と言う名前の山は存在せず、「大江山連峰」なのだ。
最高峰は、千丈ヶ嶽で 標高は832.5mである。

で・・・

千丈ヶ滝が第一目的なので、登ったのは多分 千丈ヶ嶽であろう・・・(知らんけど)

まず、日本の鬼の交流博物館 がある。


駐車場は道路を右折して巨大鬼瓦の後ろにある。涼しい木陰に駐車して、博物館の入り口は門を通らずに直接行ける。


入館料は、大人一人320円。
館内は撮影禁止だったけど、表示が見えなかったので、2枚だけ撮影してしまった。
中は日本各地の鬼の面や衣装、絵画、外国の鬼の面など、どっちかと言うとアート的なものが多い。






巨大鬼瓦。
日本各地の瓦の産地で作ったものを組み合わせて作ったそうで、材質や窯の温度が違うので、ちょっとフランケンシュタインっぽくなっている・・・。



巨大鬼瓦の正面。


博物館の建物。
鬼をイメージしているらしい。


酒呑童子たち鬼退治に来た、源頼光御一行様。
誰が誰やら(笑


大江山の各所にいる鬼さんたち。


 

2 件のコメント:

  1. 昔、仕事で行きました〜オープンしたての頃かな?
    で・・・
    酒呑童子たち鬼は、漂着の西洋人だった
    なんて解釈をする人もおるようで・・・
    鬼退治の御一行様に大きくなった金太郎さんがいるんでしたよね?

    返信削除
    返信
    1. 外国人説、まま支持派です。
      (完璧ではないが、納得できる)
      ええ、坂田金時さんと仰いますが、どの人なのか・・・全部同じ顔で・・・(^^;

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.