2019年9月15日日曜日

大江山 3 鬼嶽稲荷神社

千丈ヶ嶽山頂近くにある、稲荷神社。
こんな所までお参りに来る人がいるのか?
どうしてこんな山奥に稲荷神社が?
そんな謎を秘めた(笑)神社である。


神社までは道路は綺麗に舗装されており、路面も綺麗なので頻繁に車がやって来ることがわかる。

千丈ヶ滝がある所はかなりの急勾配。
途中で穏やかになるが(写真の場所)、再び急勾配になる。崖っぷちの道路だ。


神社には駐車場がなく、神社前は「車の回転場所なので駐車しないで」と書いてある。
ドライバーは狭い坂道の道路で縦列駐車の腕を試されるのだ(笑


何故鳥居があるのかわからないが、多分、穴にゴミを投げ入れるなと言う意味だろう。
なお、岩の前には奥宮への参道が通っている。
行かなかったけど・・・


神社前にある建物は無料休憩所。
中にはテーブルや椅子、畳の部屋がある。
なかなか親切だ。
綺麗に使用しようね。

休憩所のベランダからの絶景。


ちっちゃな栗


大江山スキー場跡。



中央は 岩戸山。
元伊勢 皇大神社の摂社 天岩戸神社の禁足地、神様の山である。


鬼嶽稲荷神社はこじんまりしたお宮さんだ。


手水は、山の湧き水なのか、冷たくて気持ちが良かった。



鳥居は二基だけなのに、たくさんあるように見える。


鬼の洞窟へ行く山道。
登山初心者には危険なので行かない方が良いと書いてあった。


楓が逆光で綺麗。


神社は小さいのに、拝み石 でかっ!


最近リフォームされた神社なので、狐さんも気持ち良さそう・・・


へへ、ええでしょ?


なぁ、ええに違いないやん!


正面が絶景!



気になったけど、行かなかった。


帰りの車にタダ乗りしたバッタ。



2 件のコメント:

  1. おお、北端の扇状拝み石か?
    この拝み石の文化圏って、けっこうな広さがあるんでしょうかねー
    ちなみに奉納年月日、ありましたぁ〜?

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.