2019年9月15日日曜日

大江山 2  千丈ヶ滝

滝メグラーとして、これがドライブのメインとなるのは当然である。
場所は道端に看板があるのですぐわかったが、駐車場所がない!
cats君は試行錯誤して、細い坂道を下った先に駐車場所を発見。
急勾配を下るのは、前方が運転席から見えないので怖いよ。

駐車場から歩いてすぐに滝のド真ん中に出る。

主瀑が奥に見えている。

千丈ヶ滝は、三つのパーツに分かれる滝である。


二の滝。
岩の上を水が流れているのだけど、この場所からは見えない。
行ってみたいけど、ちょっと怖いし、撮影していないが、右岸が大規模に崩落していて、川を渡っても通行出来ない。


崩落部分がちょっと見える。土砂が流れてきている。


主瀑 一の滝

見事な傾斜瀑で、正面から見てみたいが角度的に無理。


水量はあまり多くない。


水流の勢いはあって、水しぶきを上げて流れている。


時間的に逆光になるので、イマイチな写り・・・




cats君が右岸へ行って撮影してくれたが、右岸からは主瀑が樹木に隠れて見えない。



三の滝の落ち口。


かなりの高度に見える。

下から来る道も駐車場所からあったが、薮が茂っていたので行かなかった。
三の滝の下から主瀑は見えないだろう。




水質はあまり良さそうに見えなかった。
上流の池の水は濁っていて、民家はないがグラウンドや植林伐採場とかあって、水が少し汚れているようだ。

2 件のコメント:

  1. 滝って撮るの難しいですよねー

    返信削除
    返信
    1. 太陽の向きと、三脚が必要なのと、足場の良し悪しと、それから腕かな・・・

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.