2020年4月26日日曜日

山野部の 大歳神社

外出自粛の期間ではあるが、買い物をして、テイクアウトのお弁当を予約したら半時間の待ち時間ができたので、かねてより気になっていたものの訪問出来ずにいた神社に立ち寄ってみることにした。
山野部地区、正に山の辺にある集落だ。

駐車場は参道の右の植え込みの向こうに広い場所を設けてある。


神門。
中に木造の狛犬さんがいた。


こっちはちょっとピンボケ。
スマホでは格子の向こうを撮りづらい。


こっちは2体。
大きいのは彩色されていたらしい。
手前の小さいのは少し顔が変わっているような・・・?


手水盤。
水は止まっていた。
階段の上に普通の水道があった。


門と鳥居を振り返る。 向こうには田んぼが広々と広がって気持ちの良い空間だ。


拝殿。 絵馬堂も兼ねている。




本殿は覆屋で保護されていて、よく見えない。


摂社が4社。


反対側には1社

椿が満開だった。


彫刻が細かくて綺麗なのだが、覆屋の柱が邪魔で撮影が難しく、諦めた。
榊も茂っていて、龍がよく見えない。



駐車場の裾に咲いていた八重桜。
この神社はソメイヨシノも綺麗なのだ。


全体的に、手入れが行き届いた神社で気持ち良いお参りが出来た。

2 件のコメント:

  1. ええなぁ~買い物の待ち時間にお参りなんて~♪

    返信削除
    返信
    1. ここしか半時間駐車して怪しまれない場所はなかったんです。道の駅、満車で3密状態でしたから。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.