2012年9月29日土曜日

清住のコスモス リベンジ!

昨年、清住にコスモスを見に行ったら、花が終わっていた。
と言うか、あまり咲かなかったみたいで、村人もちょとがっかりしていた。
2011年「秋の丹波探検 2」

だから、今年はリベンジ!

お昼前に出かけて、ラベンダーパーク多可で卵かけご飯を食べてから(「フードコート」参照)清住へ。

途中、青垣の市街地を通ったら祭礼をしているらしくお神楽(獅子舞)が各戸を廻っていた。

清住は氷上にあるので、青垣とはちょっと雰囲気が違う・・・(かな?)
達身寺の駐車場で、cats君がお昼寝をしている間、ちょっと曼珠沙華の撮影などをして散策。

お地蔵さんと曼珠沙華

Jizo statues and  cluster‐amaryllis






白花もなかなか良い。


トラクターと曼珠沙華



川の対岸の稲藁を撮影していたら、民家の庭先で何かが動いていた。

あ!



アナグマだ!

A badger !


たつおさんから「清住でアナグマを見た」とお聞きしていたけど、こんなに簡単に出会えるとは・・・

アナグマは民家の向こうへ去って行った。

さて、コスモス・・・

Cosmos fields


まずは、曼珠沙華とのツーショット(?)

どこかの母と子・・・








畑ではこんなお花も。

 またおいでや。

10 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

綺麗な秋ね。
コスモスにも当たり年とかあるのかな。
今日、ミラノは雨でしっとりとした秋です。

Jun Tacci さんのコメント...

田舎の秋は綺麗でしょう。
紅葉にはまだ早いですが、桜の葉は既に黄色くなってきています。
今日は台風で全国的に荒れています。

たつお さんのコメント...

おはよう~
先ほどは名前書き忘れたようなので、もう一度。

はて清住でアナグマ見たことあったかなー?
さておいて、今日は台風がやって来るので退屈な1日になりそうです。

昨日通ったら、こちら波豆川のコスモスまだでした。
場所は木器亭から2kmほど東へ行った所です。

Jun Tacci さんのコメント...

確か、以前たつおさんの掲示板でアナグマの写真を拝見しましたが、清住でなかったですか?
家人は「日本にそんな動物いるはずがない」と言ってましたが、写真を見て「ほんまや!」と驚いていました。
昔話に出てくる狢ですよね。

台風、雨と風がちょっと強くなってきました。
被害が出ないと良いですね。

たつお さんのコメント...

当方がアナグマ見たのは丹後半島でした。
それよりハクビシンが日本に居るのは知らなかった。
篠山の波々伯部神社の隣の畳屋のオッチャンが、神社裏山にハクビシンが居ると云っていた。
そんなもん中国にしか居らんやろうと云って帰ってきたが、調べたら日本にも居るみたい(@_@)

路爺 さんのコメント...

彼岸花も、コスモスも、堪能しないままに秋がゆく〜
せめて金木犀は、存分に味わいたいと思う今日この頃
我が家の近所には、都会暮らしの狸一家がおります。

shizu さんのコメント...

 うわぁ! 彼岸花キレイ!! たまに白いのもあるけど、朱色もどっちもキレイ! 好きだなぁ、この花。
 おぉ! 秋桜! これも好き! 植物はみんな好きだけど、秋の花は特に好きだなぁ。ススキなんかも好きだな。

 要するに野の花が一番好きなのかも。幼少の頃から野原が好きでした。今でもゴロゴロしたい。気分は『三丁目の夕日』

Jun Tacci さんのコメント...

>たつおさん

丹後半島でしたか。
私は丹後半島では猿とイノシシに出会いました。
幸い、熊 はまだですね。

ハクビシン、関東とか多いって聞きましたよ。

Jun Tacci さんのコメント...

>路爺さん

コスモスはどこにでも咲いてますよ。
お宅の近くでもコスモス畑やってませんでした?
確か、有料だって聞いたことが・・・(笑

Jun Tacci さんのコメント...

>shizuさん

秋生まれは秋の花が好きなのさ!