2013年6月2日日曜日

梅雨の中休み

体調をちょっと崩して、お腹がよろしくないので、静かに暮らしていたが、今日は日曜日なのでお出かけ。
朝来の竹田へ。

お昼は、「寺子屋」さんと言うカフェでいただいた。
フードコート


 ご飯食べたら、ちょっと散策。
花菖蒲には早かったので、魚鑑賞(笑




水路のある街っていいな。
小さい子供には気を遣うだろうけど。
 
踏切も気をつけよう・・・って踏切でない場所を横断してしまったが、良い子は真似してはいけないよ。

今日は立雲峡にも行ってみた。
駐車場の確認だ。
駐車場はちゃんとアスファルト舗装されていて広かったので、安心した。
立雲峡は、岩がゴロゴロしていた。




何故 立雲峡の駐車場を確認したかって言うと、ここからこれが見えるからだ・・・




もっと高い展望台に行くと、お城を「上から目線」で見られるが、今日は雨がパラパラ降ったり止んだり、蒸し暑いので止めて下った。

おまけは、梅花藻・・・
水の中に咲く、可憐な小さなお花




 花がよくわからん? じゃと?
仕方ないじゃろ、撮影者の腕が悪いんじゃから・・・

4 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

水路に緋鯉が泳いでると不思議な感じ
優雅ね〜。いつまでも飽きずに見ていられるわ。
花のあしらいもかわいらしい^^
城跡がきちんと残っていて嬉しいわね。
ああいうものが普通に残されてるとなんかホッとするわ♡

Jun Tacci さんのコメント...

水路には鯉の他にもいろんな種類のお魚がいますよ。
私は全然名前知らないけど(笑

古い町ってどこも家の前のしつらえが上品で素敵ですね。

お城は築城の時、竹田の人々を散々苦しめたので、今、役に立ってるんですよ。

路爺 さんのコメント...

水路のある町・・・ええですよね
宝塚から西宮界隈は、水路といっても用水路ですが
水路の街で思い出すのが、岡山の西大寺と岡山市内ですね。
予想外の水路網でね一見の価値ありですわ~
で・・・そうか、あの山城がこう見える場所があるのね~♪

Jun Tacci さんのコメント...

岡山の水路ですか?
ふむふむ、そのうちに行ってみよう!
でも岡山って結構遠いんですよ。
兵庫県って西へ膨らんでますからぁ(笑
西大寺は得意先があるから、お寺も含めて一度行ってみたいです。

竹田城が見えるスポットは探せば結構あるんですよ。
高速道路上からも見えますが、停車出来ませんので(お巡りさんに叱られる前に命が・・・)