2014年11月24日月曜日

滋賀県へドライブ その3 鶏足寺


けいそくじ

Keisokuji Temple

有名な紅葉の名所。
石道寺の駐車場にすんなり入れたので楽に入れたけれど、もの凄い観光客で、綺麗な紅葉だけどゆっくり鑑賞は出来ない。
参道は原宿みたいだ(笑
どこかのオジサンが案内所の人に
「旅行社のパンフレットにあった、紅葉の葉っぱが赤い絨毯みたいに敷き詰められた石段はどこにあるんですか?」
と詰め寄っていた。
オジサン、それは貴方がさっき踏んづけて来た石段ですよ。
紅葉の絨毯は多くの人に踏まれて土に還ったんですよ・・・


















雑踏の中から聞こえた会話
「ねぇ、どうして鶏の足の寺って言うの?」
「それは・・・多分、昔軒先に鶏の足でも吊していたんだろ・・・」
「じゃぁ、豚の足を吊るしていたら、豚足寺?」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.