2014年11月24日月曜日

滋賀県へドライブ その2 石道寺



しゃくどうじ 
Shakudoji Temple

9時半に鶏足寺の近所に到着したら、どの駐車場(臨時の・・・)も満車で、JR木之本駅に戻れと言われた。
思いっきり翻訳して、駅前に駐車してピストンバスに乗れと言うことらしい。
駅まで戻る途中でcats君は思うところがあって途中で左折。
丘の反対側を走って逆方向から鶏足寺へ向かった。
でも道路は渋滞。木之本は道路が狭いのと町並みの保存のためか信号が少ない。
信号がない交差点が多くて、ドライバーの良識で通行しなければならない。
左折すれば鶏足寺なんだけど、詰まっていて左折出来ない・・・ん? 直進すると石道寺?
「石道寺でもいいか・・・」と半分やけっぱちで直進。
細い道をのろのろ進んで行ったら、駐車場に誘導された。
石道寺・・・鶏足寺と同じ山号。元は同じ大きな寺院の一部だったらしい。
ここの紅葉も綺麗だった。









2 件のコメント:

  1. 見事な紅葉だわ
    家にある経った一本の紅葉とえらい違い(笑)
    手入れの行き届いた美しい庭、これぞ日本の庭
    四季折々を大切にしたいなぁ
    また、今回も日本の秋を逃してしまった、、、トホホ

    返信削除
  2. 偶然入ったお寺が素晴らしかったので、すごく得した気分でした。
    元は一つの大きなお寺だったみたいです。
    無住なんですよ・・・地区の住人の努力の賜ですね。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.