2015年2月22日日曜日

福井県立恐竜博物館

お昼ご飯は 坂井市丸岡の山の中にある集落 上竹田の 谷口屋で (フードコートを見てね)

食事の後、恐竜博物館に行った。
雪が深くても観光客が押し寄せている人気スポットだ。
何故か若い女性が多い・・・

建物がユニーク。 きっと恐竜の卵なんだろうな・・・


USS エンタープライズ号かと思った・・・


雪の中に半分埋もれている恐竜のオッサン


ゲージツだ・・・ ちなみに、かなりでかい。(後から別角度の写真アップしてます)


エントランスから見た図
展示室は奥の暗い空間。



動いている復元恐竜。
こんなのが庭にいたら、嫌やろなぁ・・・


トリケラトプスっぽい・・・


ジュラシックパークで出て来たみたいな・・・


これが歩いていたら、恐い・・・


ステゴサウルス・・・これが好きだと言うアイドルがいたような・・・


こんな形で埋まってます、って言う展示
(巨大なので上の階から撮影)


ガメラ VS 首長竜


建物自体がデザインに凝っている。



オッサンはまだ雪の中・・・




これは街中にある「看板」オブジェ

 

6 件のコメント:

  1. いつか息子と行きたいと思いつつ・・・
    その息子も就活で大わらわ・・・
    実寸大なんですか?田圃の中の看板オブジェのTレックス?
    大阪の長居の博物館にも実物大の骨格レプリカありますが
    足跡化石レプリカの方が、大きさ実感!!って感じでありましたわ。

    返信削除
  2. 福井のは本物の骨を使っているので骨のナンバー付いていたりします。
    田圃の中のオブジェはかなり巨大です。
    多分実寸大?

    返信削除
  3. ほんまもんの骨って、一部だけ?

    返信削除
  4. 館内のは本物がたくさんあるみたいです。
    http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/database/

    返信削除
  5. しゅんらん2015年2月25日 15:09

    Junさ~ん~こんにちわ~♪

    とても素敵な博物館の外のオブジェ、有難うございました。
    オブジェのバックの山の雪も色を添えていますね~!(^^)!

    福井県と言えば、小浜まで走り三方五湖まで梅を買いに出かけています。とても安いのですよ~♬丹波の恐竜は足元にも寄らない~そりゃそうでしよう・・・
    油揚げのレストラン・・・?ブログに直行しなくっちゃ!見せて頂きましたよ~美味しそう~!(^^)!私は主人が食事療法しかないので同じものを頂いているので・・・ブツブツ・・・好きなだけ食べてみたいな~(#^.^#)って感じで~す。

    返信削除
  6. しゅんらんさん こんばんは♪

    恐竜博物館は実際に化石を処理している作業を見ることも出来ます。
    発掘現場に行けるツアーもあるそうですよ。

    油揚げ屋さんは、普通にお買い物も出来ますよ。
    豆乳を使ったケーキなんかもあります。
    あの辺りは永平寺と白山神社のお膝元なので精進料理をベースにしたお料理は盛んみたいです。健康に良いと思います。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.