2015年2月22日日曜日

丸岡城

時間が余ったので、丸岡城祉を訪問。
別名 霞ヶ城
 坂井市丸岡観光協会公式サイト
 

こじんまりしているけど、当時の姿を忠実に再現しているみたいだ。


石垣は野面積み。
木造3階建て。
中は1階に昔の城下町のジオラマ、写真(よそのお城)と城主の紹介パネルが展示されているだけで、他の資料は外にある歴史資料館の方にあるらしい。
チケット1枚で両方行けるけど、お城だけにする。

 珍しい石造りのシャチホコ。
資材不足で鋳物でなく石で造ったとある。
危ないだろ・・・

天守閣には急な階段で上る。
ロープと手摺りでなんとか登ると、眺望が素晴らしい。


 問題は降りる時・・・(^^;;;

先客の女性3人、写真を撮りおわってから、「どうやって降りよう?」って騒いでいる。
cats君が普通にトントンと降りて行ったら、「なんであんなことが出来るの?!」
私はロープと手摺りで前向きに降りた。
上から声がした。「どうやって降りたんですか?」
だから、ロープと手摺りで・・・

真似して降りて来た女性たち、
「昔は着物だから、もっと恐かったやろね。」

昔は女性は天守閣には入らなかったの・・・
だって、天守閣は「家」じゃなくて「武器庫」だったから。
男性はもっと身軽な服装だったしね。



良いお城です。

哀しいことに、地元に世界遺産 姫路城 があると、どのお城も「ちっせえ」と思ってしまうけど・・・

4 件のコメント:

  1. 石の鯱!!見たいです。
    焼き物より彫り物の方が安かったのね。
    今だと石の方が高いような気がしますが???

    返信削除
  2. 大理石じゃないしね(笑
    顔がひょうきんで可愛いシャチホコでした。
    天守閣の「根元」に野ざらしで置いてあるので、チケットなくても見られます。

    返信削除
  3. 狛犬と同じような石材?
    でも、こんなのが上から落ちてきたら怖い~
    ガラガラ・・・でなく「どすん!!」でしょ!

    返信削除
  4. 笏谷石って書いてました。
    見た目は狛犬みたいな感じの石ですね。
    実際に落ちたんですよ、福井大震災の時に。
    お城も倒壊したんです。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.