2020年4月11日土曜日

狛犬 その4

神河町   立岩神社


なんとなく、不敵な様相





丹波篠山市   佐々婆神社

こちらの狛犬さん達は、笑っている。



にやけて見える 吽  


丹波篠山市本郷   梅田春日神社

何故か新しい狛犬さんの写真がない。
引退してひっそり暮らしているペアだけ・・・



丹波市山南町    高座神社

拝み石(?)の狛犬

めっちゃちっちゃいので、踏まないように・・・



丹波篠山市大山新    二宮神社

お耳が大きなペア





丹波篠山市大山宮   追手神社


なんちゅうか・・・この個性的な子達は・・・





朝来市山東町   當勝神社

再掲だが、今回は新緑の頃







神河町   日吉神社   


阿形の下顎が欠損しているのが残念





多可町    大歳神社







多可町     藤原神社


最近 山奥から遷宮されたばかりで、全てが新しい神社
今はもう削除されて見られないが、遷宮の過程を詳細に記録したブログがかつて存在した。もう作者様も鬼籍に入られて、残念である。
何故、こんな田舎、しかも山奥に藤原鎌足が祀られていたのか、謎である。




西脇市小坂    春日神社


境内に、白鹿の剥製が奉納されている。





本殿狛犬





養父市    養父神社


狼である。





西脇市黒田庄町   岡稲荷神社


岡の上から町を見下ろしている狛狐







西脇市中畑   住吉神社






丹波市氷上町賀茂      賀茂神社


この神社は大きいし立派な彫刻もあるのに検索しても資料が出てこない。






多可町鳥羽(とりま)    青玉神社






京都府京丹後市峰山  金刀比羅宮神社







摂社 木島神社の 狛猫






この神社は狛犬が大勢いらした。


粟島神社へ上がっていく石段に一つずつ置かれていた石の猫。

佐々木神社の狛犬。
相方は下顎がなくなっていた。






西脇市   犬次神社

犬をお祀りした神社






養父市八鹿町     名草神社


台風被害で修復中





赤穂市   伊和都比売神社





京都市   河合神社





多可町   大年神社


歴史はあるはずだが資料がネット上に全くない神社。狛犬は新しい感じ。




狛犬 阿さん
後ろの公会堂がもうちょい和風だったらなぁって感じ。


西脇市高田井   松岡神社







多可町        加都良神社

式内加都良神社の御旅所

最近修復されて狛犬は新しい。





多可町   糀屋稲荷神社




丹波市青垣町   鹿野馬神社





多可町  間子の 加都良神社  式内社






西脇市   天目一神社


大正時代に再建された式内社




丹波市柏原   柏原八幡神社

名工 丹波佐吉の遺作にして最高傑作





 



4 件のコメント:

  1. 拝み石の狛犬って、お初です!!
    狼である狛犬?…夜、ひとりで見たくないです!!
    木島神社の狛猫~たまって名前って感じね!!

    返信削除
    返信
    1. 高座神社の拝み石のちっちゃな狛犬は、ほんまに言われてみないと気がつかないですよ。
      路爺さんも行かれているはずですが・・・

      削除
  2. げろ!!そうやったのか!!!
    宿題が、また増えましたわ~

    返信削除
    返信
    1. 秋に紅葉狩り兼ねて・・・行けたら良いね・・・

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.