2011年9月24日土曜日

砕氷艦しらせ 3

見学を終えて、ポートターミナルに戻る。
そこから船を撮影する。
やはり大きいので、近くだと全景が入らない。

港では、神戸市の船やら遊覧船やらタグボートが行き交っている。
海保の船は休憩中・・・


再びポートライナーに乗って三宮に戻る。
 ミント神戸で お茶をしようってことで、入ってみる。
オシャレなお店がいっぱいあって、甘い匂いが漂う商業ビル。
ミルクの旅 と言うお店で、フローズンヨーグルトを。この店はヨーグルト専門店だそうな。そう言えばテレビとかでも紹介されてた?

夕方の用事が出来た美弥ちゃんを送って行った後で、モスバーガーで夕食を済ませて帰った。



4 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

楽しく見ちゃった。

>最終的防衛システム・・・神棚
(爆)ああいうところにあるって所が面白い。

当たり前なんだけれど、あそこの中だけで生活するって想像がつかなかった。
いいもの見せてもらいました(笑)

JunM さんのコメント...

見学していたら、よその人が「閉所恐怖症の人は船で働けないね」と言っているのを聞いて、美弥ちゃんも「そう思うわ!」って同感していました。(笑
個室は大学の寮なみだと思うけど、多分交代勤務だから、一見二人部屋なんだけど4人で使うのだと思います。棚が4人分あるし。
私物なんてほとんど持って行かないしね。

神棚は普通の通路の壁にはめ込んであって、みんなびっくりでした。
もっとラウンジとか大勢が集まる場所にあるのかと思ったから。

syou3 さんのコメント...

しらせ、見た事無いのですがでっかいですねぇ。
船内はリトルタウンで・・・
長い間船内に缶詰だからやっぱり必要なんでしょうね。
私も頑張ったら何かの専門職でしらせの乗員になれるでしょうか?
越冬隊員は無理だからせめて乗員にでも…人生変わるかな。

JunM さんのコメント...

乗員は自衛官なんですよ。
しらせは、海上自衛隊で唯一武器を搭載しない艦船なんです。
だから、しらせの乗員になりたい自衛官が多くて、狭き門だそうです。
みんな、武器持つのは嫌なのね、日本人はそれで良いと思います(笑

syou3さんだったら、寧ろ越冬隊員の方が適任では?
「氷の大地での滝の形成」とか研究する人とか(笑