2012年1月15日日曜日

海を行く新幹線

淡路島に行ったら、玉葱煎餅を買わねばなるまい、それもカレー味を・・・
しかし、カレー味の玉葱煎餅は、「道の駅あわじ」にしか売っていない。
と言うことで、「香の館 パルシェ」でお買い物した後で、道の駅目指して走って行くと、迷路の様な山の上の住宅地にはまりこみ、ちょっと困ってから、海沿いの県道に脱出成功。
瀬戸内海を左に見ながら走っていると、堤防前に三脚を置いてカメラを構えている人あり。

「何を撮ってるのかな?」

見ても、見えるのはタグボートと艀だけ。

 うーーん、何か変な積荷だけど・・・飛行機?

さらに走って行くと、またカメラ構えてる人あり。
何かあるよ、これは・・・

え?


窓いっぱい並んでるし、のぞみっぽくない?

をを!

新幹線だぁあああああ!

↑ cats君撮影 ↓



新幹線が明石海峡大橋をくぐる・・・

撮り鉄さんたちだろう、高価な望遠レンズ付きカメラで追いかけてきた。
ちょっと興奮。

道の駅では、四国の観光バスから降りた若者達がきゃぴきゃぴ芝生ではしゃいでいたけど、目の前を新幹線が船に乗って通って行くのには気づいていなかった。

カレー味の玉葱煎餅は売っていなかった。
でもお土産いっぱい買ったからいいんだ・・・

帰りは三木市のお寿司屋さん「川久」で、にぎり寿司を・・・これでお財布は空っぽ。





6 件のコメント:

syou3 さんのコメント...

わぁ~凄いシャッターチャンスに遭遇しましたねぇ。
羨ましい!!!

海を行く新幹線…撮り鉄さんはどうやって情報を仕入れるのかなぁ。
良い日に淡路に行かれましたね。
伊弉諾神宮は何時でも行けるけど海の新幹線は一生で一度しか見れないと思いますよ…多分。

JunM さんのコメント...

そうですね、まさか新幹線が船に乗ってるとは思いませんでした。
撮り鉄さんのお陰ですよ(笑
でも、本当にどこで情報を仕入れるんでしょうね。

次は鮎屋の滝とか宮滝に行ってみたいです。

レイコ さんのコメント...

す、すごいチャンスでしたね(コーフン)
こんな状態の新幹線なんて見られないです。
というか、きっと幻に近いです。
私、飛行機を東京の銀座だったかなぁ?見たことあります。
真夜中に運んでるの
予定してる場所じゃない所で見るとビクーリよね。

JunM さんのコメント...

新幹線を車で陸送するのはテレビのドキュメンタリーなんかで見たことあるのですが、海上輸送しているのを生で見られるとは思いませんでした(笑

調べてみたら、山口県の日立製作所(?)の工場で造って船便で大阪まで運び、そこから陸送で東へ行くみたいですよ。

え? 飛行機?(声がうわずる)

shizu さんのコメント...

うおぉ! 新幹線が海に浮かんで見える! 珍しいモノを見ましたねぇ。得した気分になりませんでした? こりゃ羨ましい!! 
 三木のお寿司屋さん、美味しかったですか? ダンナは三木出身なんですが、そこ、知ってはいても入った事はないそうです。いいお店なら一度行ってみたいので、情報くださぁい。

JunM さんのコメント...

検索のキーワードで「川久 三木市」と入れたら食べログが出てきますよ。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28008619/

神鉄の三木駅近く。
駐車場は二箇所以上あり。
入り口は小さいけど、中は広いです。
カウンター、テーブル席、お座敷があって、昼のコースと夜のコースがあります。
当然、夜の方が値段が高くて豪華。
でも内容を見たらかなりお得。
蒸し穴子は絶品です。