2012年9月2日日曜日

夏の終わりのドライブ

9月に入ったけれど、まだ二日目なので夏の終わりって感じ。
午前中の防災訓練が暑かったので、冷たいうどんを食べに、福崎町へ。
「田舎や」さんで美味しい手打ちうどんを味わって、カフェでお茶をしてから、市川の流れを見ながら R312を北上。

前方は晴れているんだけど、車は雨の中・・・
朝来で降られた。
雨が通った後は空気が澄む。
竹田城址が綺麗。
ううう雲海が見たい!



しかし、後ろを振り返ると・・・

山は雨雲で霞んでいる。さっき通って来たところは大雨の中だ。

 おかしな天気が続く。

立雲峡から山越えをして与布土を通り、山東へ抜けたら、何か感じの良い風景が広がった。
黄色い田圃は稲刈りの真っ最中。
道ばたにとても大きな木が生えていた。

 木の下にお堂がある。
正面に廻ってみたら六地蔵が祀ってあった。
ふと思いついて粟鹿の滝を探しみたが、場所をあやふやに記憶しているので見つからなかった。
 綺麗な田園風景の中を走り、再び先刻の大樹のところに来たので、お地蔵さんを撮ろうと思ったら、稲刈りをしていた農民のオジサンがお堂に腰掛けてお八つを食べていた。
大きな菓子パンを美味しそうに大きな口を開けて食べておられていたので、邪魔しては悪いと思い、写真は撮らなかった。

遠阪峠を越える頃に再び雨に遭い、丹波に入ると晴れ。
しかし、播州トンネルへ行く上り坂で再び大雨。
本当におかしな天気だ。

最後にラベンダーパークに立ち寄って、お八つ。

私のクラッシュソーダ(マンゴー)と cats君の 米粉シフォンケーキセット



ラベンダーパークはラベンダーのシーズンオフは入園無料。


8 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

東京も何でもありの天気でした。
豪雨かと思ったらいきなりギラギラ晴れて、晴れたまま雨がザーザー、派手な狐の嫁入りでした。
雷もすごかったわ。
そうか、、、もう、稲刈りね。
新米が食べたかったな〜

Jun Tacci さんのコメント...

北部ほど稲刈りが早いですね。
田植えも早いけど。

安心して窓を開けられるお天気が少ない夏でしたね。

たつお さんのコメント...

雲海を見ようと思えば早朝でないと、まず見れないですね。
高気圧にすっぽり覆われた日だったら、これからは可能性が高いですね。
私は1度だけ行きましたが、霧が多すぎて×でした。
もう絶対に行きません!(きっぱり)
こちらからだとリスクが大きすぎます。

shizu さんのコメント...

 最近の天気は異常ですな。桃山台じゃバケツをひっくり返したような雨が降ったのに、福田のコープ付近のお方は、今日は良いお天気でしたと話されるし。
 一昨日でしたか、雷がド派手に鳴り出したので洗濯物を室内に容れたら、晴れたまま終わりました。あはは。(へへ;

Jun Tacci さんのコメント...

たつおさん

私も以前秋に雲海を見ようと早朝真っ暗な時間に行ったことがありますよ。
でもその日は薄曇りで、竹田は×、和田山の方に雲海が出ていました。
カメラマン、大勢上っていたんですが、みんながっかりでした(笑

Jun Tacci さんのコメント...

shizuさん

晴天の雷鳴が一番危険なんだって。
外に出ては駄目よ。

路爺 さんのコメント...

あの大きな木に会いに行きたいですなぁ~
エエ風景ですね~♪

Jun Tacci さんのコメント...

あの木はね、北近畿豊岡自動車道の山東で下りて、粟鹿神社の前の道路をまっすぐ山に向かって登って、与布土方面へ行く道を行くとあります。
目立つのですぐわかります。
私ももう一度行って、お八つを食べている人がいない地蔵堂を撮りたいです。(笑