2010年4月4日日曜日

大年神社

旧国道を利用して通勤していた頃、この神社が気になって仕方がなかった。
小さいけれど綺麗で、形もすっきり。
バイパス工事が終わったら見に行こうと思い、やっと桜の季節に行けた。

大歳神社の一つだが、大年神社と書く。祭神は知らない。
町の紹介ページでは、男児が授かる御利益が確実だと言う、考えたら、ものすごい力を持ってはる神様だ。



桜が多すぎず、派手すぎず、かと言って貧相でもなく、ほど良い境内。



よその神社だけど、ここは心地よい空間だ。




狛犬 吽さん 
桜がもうちょっと近かったらなぁって感じ。



狛犬 阿さん
後ろの公会堂がもうちょい和風だったらなぁって感じ。



駐車場の地下に隠されている「秘密の」石。
何か神社に関係しているのかも知れない。
文字が彫られている様にも見えるが、不鮮明。



この大樹は落雷に遭ったのか、上部が欠けている。でも小枝がいっぱい出ているので、もう少ししたらまた葉が茂るのだろう。
この神社のある低い峠では、よく夏の夕方、夕立に遭うし、雷にも遭う。



上の大樹と鳥居をはさんで対で立っている楠。
かなり後ろに下がらないとカメラに収まらない。
駐車場が広くて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.