2011年2月20日日曜日

今日は北摂・丹波篠山

朝10時半、ちょっと遅くなったが、ドライブに出た。
ネットで検索した三田市のカフェ&ギャラリー・うわのそら にランチを食べに。
この店の詳細は「フードコート」で。
取り敢えず、こんなお店。
小さな可愛らしいお店。
ランチの後は、千丈寺湖へ。
バス釣りで有名な青野ダムの湖。でも冬なので水位は下がっている。

釣りしている人がちらほら・・・
小鳥も・・・
ツグミだね。

寒いので、北上して滝を見ることにする。
篠山市の西紀へ。
県道を走って、syou3さんの情報を頼りに観音堂を目指す。一瞬通り過ぎたけど、すぐ気がついて引き返し、滝に無事に到着。
倶利加羅不動の滝
落差4mだけど、滝らしい整った形で、遊歩道も整備されているので、誰でもアクセス可能。水量があるので、迫力ある。
下流にも小さい滝がある。

 信仰の滝。
 周囲には仏像や稲荷社や、「蛇の枕」と言う正体不明の石が祀ってある。


 
とても寒くて、日陰には雪が残っていた。
観音堂と我が家の愛車。
帰り道、大山新で面白いものを発見。

ひっくり返っているバス停の小屋と、その横を平然とチャリンコで通過するお爺さん・・・





4 件のコメント:

たつお さんのコメント...

観音堂で当方が弁当を食べてた折には、目の前の農道で女の子が自転車の練習をやっとりました。
竜女の事は説明板に書かれていたが、蛇の枕の事は何も書かれてなかったですね。
竜女の枕やったとの説もあるようですが、時々通る所なので気にしておきます。

JunM さんのコメント...

立て札に「蛇の枕」とあっただけで、本当に何なのか、どこにも説明ありませんね。

レイコ さんのコメント...

この滝、小さいながらも水量があって迫力満点。
雪に囲まれてる時はどんなかしらね。見てみたいわ。

このツグミはずいぶん美しいわね。

JunM さんのコメント...

雪の中の滝、私も見てみたいです。
残雪の量を見るとかなり積もったみたいですが。そこまで行けるかどうか、自信がないですね(笑

ツグミはたくさんいます。保護鳥なので捕まえてはいけないんですよね。